ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは開幕戦V・西郷真央の“動かない右ヒザ”を真似するのは危険!?

話題プロのスイングを真似る○×ポイント
開幕戦V・西郷真央の“動かない右ヒザ”を真似するのは危険!?

アマチュアが真似したら手打ちになるでしょうね。ボクもこんな風には動けません」。ツアーと並行して、近年はレッスン活動にも力を入れる矢野東が、女子ツアー開幕戦を制した西郷真央のスイングを分析。アマチュアには真似できないポイントを指摘する。

右ヒザの固定を推奨しない理由

矢野が「ボクにもできない」というのは西郷のトップの形。右ヒザがアドレスからほとんど動かず、曲がったままで、腰の回転は少なめ。それでいて、しっかりと肩が入っている。「アドレスを見ても、つま先をほとんど開いていませんし、かなり体が軟らかいんでしょうね」。並の柔軟性では再現できないスイングというわけだ。

一般のアマチュアが右ヒザを動かさずにスイングをすると、どうなるのか。「体が回らず、クラブが上がらないので、手で上げることになります。典型的な手打ちです。また、トップで手元が背中側に入っていかないので、アウトサイドインになりやすい。無理に体を回そうとすれば、腰痛になる恐れもあります」。柔軟性の違いを無視して、スイングの一部分を真似しても、いいことはひとつもない。

西郷選手以外にも右ヒザをほとんど動かさないプロはいますが、普通は真似できません。トップでは右ヒザを伸ばして、腰を回す。ボクもそうしていますし、アマチュアの皆さんにも、絶対それをおすすめします」。今から柔軟を頑張るなんて選択肢はないはずだ。

取材協力/FIVE ELEMENTS

話題プロのスイングを真似る○×ポイント 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

矢野東 プロフィール

1977年7月6日生まれ。群馬県出身。ツアー通算3勝。2000年にプロ転向し、08年にシーズン2勝を挙げて賞金ランキング2位に輝いた。ツアープロとして活躍する傍ら、現在は都内のゴルフスタジオ「FIVE ELEMENTS」でチーフコーチとして活動中。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス