ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはアマチュアは絶対に真似したい! 畑岡奈紗のスーパーオーソドックスなアドレス

話題プロのスイングを真似る○×ポイント
アマチュアは絶対に真似したい! 畑岡奈紗のスーパーオーソドックスなアドレス

シーズン序盤は波に乗れなかった畑岡奈紗が、4月後半の米ツアー6勝目を境に調子を上げてきた。日本女子のトップを走り続ける畑岡のスイングを矢野東が分析。アマチュアにも取り入れられる長所を探る。

足の裏全体で体重を感じるイメージ

パワーヒッターぞろいの米女子ツアーではやや埋もれてしまうが、日本の女子選手の中では畑岡もかなりの飛ばし屋。それでいて、フェアウェイキープ率は80%近い数字をキープしており、方向性にも優れている。そんなショットを生み出す土台となっているのが“スーパーオーソドックス”なアドレスだ。

「立ち姿が美しいですよね。飛球線の後方から見ると、母指球(足裏親指付け根のふくらみ部分)、ヒザ頭、脇の下が縦に真っ直ぐに並んでいます(写真上)。やや棒立ち気味に見えるかもしれませんが、非常にバランスのいいアドレスです」。同じように後方から写真や動画を撮影すれば、自分のアドレスとの違いを確認できるだろう。

「アマチュアの場合、ヒザ頭や脇の下が母指球よりも前に出ている方が多いようです(写真下)。それではバランスが崩れやすく、つま先寄りに体重がかかるので、体が回転しづらくなります。体重を足裏全体で感じるイメージを持つといいでしょう」。かつては体重を母指球にかけることが定説だったが、このイメージではつま先寄りになり過ぎるようだ。

タイガー・ウッズにしても、ロリー・マキロイにしても、世界のトップ選手はそろって足裏全体で体重を感じられるバランスのいいアドレスをしています。これは1Wからウェッジまでクラブの長さが変わっても同じです」。慣れないうちは始動の際に染み付いた癖が出てしまうもの。地道に修正に取り組んでみよう。

取材協力/FIVE ELEMENTS

話題プロのスイングを真似る○×ポイント 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

矢野東 プロフィール

1977年7月6日生まれ。群馬県出身。ツアー通算3勝。2000年にプロ転向し、08年にシーズン2勝を挙げて賞金ランキング2位に輝いた。ツアープロとして活躍する傍ら、現在は都内のゴルフスタジオ「FIVE ELEMENTS」でチーフコーチとして活動中。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス