ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

なぜ年末のゴルフでは良いスコアが出にくいのか?

実は難度が高かった“12月の罠”

そろそろ忘年コンペなど、同僚や仲間うちで年末の予定が話題となる頃だろう。だが思い返してみてほしい! 年末のゴルフで良いスコアで上がったことが少ないことを…。寒さのせい? 師走の忙しさで練習できないから?? 疑問を抱いた編集部は、ラウンドレッスンの経験が豊富な松岡輝樹コーチ(ゴルフテック)に話を伺った。

「12月のゴルフを難しくさせている一番の要因は、ゴルフ場に“霜”が降り始めることにあります。朝方にかけて凍った芝が、8時ごろになると霜が溶けてやわらかくなる。この濡れた状態の微妙な芝の対応が、良いスコアを出しにくくしているのです」(松岡)

※初霜の全国平均時期/北海道10月下旬、東北11月中旬、東京12月中旬、名古屋11月下旬、大阪12月上旬、福岡12月中旬)

地面が濡れていると難しい…。なぜ?

「芝が濡れると、上に向かって立っていたものが横に倒れます。そうなるとボールは通常の高さより1mm程度沈みます。春から秋にかけてプレーしていた感覚でスイングするとフェースの下部に当たり、そのままですとトップ、強引に当てにいくとダフリになってしまうのです」(同)

なるほど。確かに冬場のミスはトップが多い気がする。

「12月は春から秋のラウンドで体験していた感覚とあまりにもギャップがあり、そこをうまく把握できないまま午前中を消化してしまう。お昼ごろになると芝が乾くので、これまで通りのスイングにマッチしてきて意外と良いスコアに戻ったり…」(松岡)

季節のギャップによる、午前と午後のギャップにも注意が必要のようだ。

「一方で1~2月の真冬はすでに冬ゴルフに慣れてくるので、割りきってプレーができるため、大振りせず意外とスコアがまとまったりするものです(笑)」と松岡コーチ。

年末ゴルフを難しくしている犯人、それはギャップだらけの難しさを演出する“霜”であることが分かった。年末、何気なくプレーを始める前に一度対処法を考えておくと良いだろう。

解説/松岡輝樹(TERUKI MATSUOKA)
ゴルフテック神田認定コーチ。大学卒業後、茨城県のゴルフ場に練習生として就職。約5年間ゴルフ漬けの生活を経て、PGAプロテストに合格。コース対応やマネジメントなど、実戦的なレッスンを得意としている。

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

科学の力でお悩み解決 最新機器を駆使したレッスンの一部始終を生レポート
ティモンディ 芸人ティモンディが一人前のゴルファーを目指す動画バラエティ
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
サイエンスフィット 悩めるアマチュアを最新スイング解析でレスキュー
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
一歩上の実戦テク いざというときに使える技術的なショットをプロが解説
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス