GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ギア情報

ようこそ ゲスト さん

最新ギア情報やゴルフがうまくなるレッスンが満載。

ミスに強いアイアンとは? クラブ選びに悩んだら…アイアン編

2017/07/02 05:00:00

【拡大写真】

ゴルファーの技術レベルによって、アイアンに求める性能は様々だが、ミスショットしてもそこそこ飛んでくれる“ミスに強い”アイアンを望む人はきっと多いはず。そこで今回は、クラブがミスをカバーしてくれるアイアンの見極め方についてまとめてみた。

まず、見た目で分かりやすいのはヘッドの大きさだろう。構えた時の安心感につながるほか、ヘッドの慣性モーメントが大きいため、芯を外した時でもヘッドがブレにくく安定する特長がある。

同じ見た目では、ヘッド形状も分かりやすい。大きく分けて、板状の「マッスルバック」、バックフェースを削った「キャビティ」、内部が空洞の「中空」の3つに分類され、一般的には後者にいくほど重心位置を低く深く設計することができるため、やさしいアイアンをつくりやすい。

アイアンは地面から打つことが多いため、“ダフり”に対する許容範囲の大きさは重要になる。多少ダフったとしても、飛距離があまり落ちず、方向性が安定するなら、スコアメイクは俄然しやすくなる。では、どんなアイアンが“ダフり”のミスに強いのか?


最新2017年アイアンのソール幅ランキン
最新2017年アイアンのソール幅ランキングTOP5 【拡大写真】

ダフりへの強さはソール幅とバウンス角で決まる。ソール幅が広く、バウンス角が大きいほど、ソールは地面に潜りにくくなり、ダフって打ってもボールと上手くコンタクトできる。逆に、ソール幅が狭く、バウンス角が小さいほど、ソールは地面に潜りやすくなる。ダフって打つとヘッドが地面に突き刺さってボールと上手くコンタクトできない。

ソール幅、バウンス角もある程度は見た目で判断できるが、実際の数値はどうなのか。最新モデル38本を集め、計測機関に依頼し、統一の計測方法で実物を測定した。ソール幅の広さでは日本メーカーが上位を占めているのに対し、バウンス角の大きさは海外メーカーが上位を占めているのが興味深い。


最新2017年バウンス角ランキングTOP
最新2017年バウンス角ランキングTOP5 【拡大写真】

日本と海外ではコースの芝質が異なるほか、日本の場合は練習場の人工芝といった硬い地面でテストすることが多く、バウンス角が大きいとバウンス角が跳ねるので打ちづらく敬遠されがち。一方海外では、練習場も芝の上から打てる場合が多く、バウンス角の恩恵を受けやすいという事情がある。日本ではあまり表示されないバウンス角が、海外ではカタログやWEBサイトで表示されていることからも海外メーカーの“バウンス角”重視度合いは窺い知れる。

ソール幅やバウンス角が大きいと、見た目のやぼったさや、硬い地面で打った時にヘッドが跳ね返り打ちづらくなるとデメリットとして挙げる人もいる。しかし、これからの梅雨の季節、雨で地面がぬかるんだ悪いコースコンディションでも、ソール幅とバウンス角は、ダフりがちなあなたをきっとミスから守ってくれるだろう。


関連リンク

直近ニュース

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に
[カスタムクラブサイト] 2016秋の新作クラブも対応!GDOだからできる!あなただけのカスタムクラブ! [シャフト取扱い開始] 9割保証サービスご存知ですか?


HOTLIST JAPAN 2017

注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス