打点がズレても飛ばせる新モデル キャロウェイ マーベリック ドライバー
【ミヤG】
キャロウェイは近年、「エピック」とその他のシリーズを毎年交互にリリースしていて、「その他」に当たる今年は「マーベリック」という新シリーズが登場しました。ドライバーには3モデルが用意されていて、今回試打するのは「マーベリック ドライバー」というスタンダードなモデルです。
【ツルさん】
新シリーズの「マーベリック」では、「エピック フラッシュ」で初めて採用されたAI(人工知能)によるフェース設計がさらに進化して、モデル別設計と番手別設計が採用されました。そしてキャロウェイが盛大にアピールしているのが、フェースの広範囲で高初速が得られるようになっているところ。どんなドライバーに仕上がっているのか、試打をして確かめてみましょう!
【ミヤG】
従来のモデルよりもヘッド後方が高くなって、ハイバックのような形状になっています。空力のためのヘッド形状らしいですが、すっきり感があって僕には構えやすく感じられますね。ソールの据わりのせいか少しオープンフェースに感じますが、打ってみると思いのほか球がよくつかまる!
【ツルさん】
ミヤGが打つとフック系の球筋が多かったですが、安定して飛ばせそうな適正弾道ですよね。でも、僕が打つとスピン量が多め。今回の試打クラブのシャフトはフレックスがSRなので、もしこれがSであればスピン量はもう少し抑えられそうに感じました。それに、純正シャフトは先中がよく動いて仕事をするタイプ。ミヤGが打って球がつかまりすぎるのは、シャフトの影響もあると思いますよ。
【ミヤG】
今回の「マーベリック ドライバー」は、打感がとても良くなりましたよね。
【ツルさん】
昨年発売された「エピック フラッシュ」は甲高い金属的な音が気になりましたが、「マーベリック ドライバー」は反響音が抑えられていて、弾き感がありつつボールを押していけるようなフィーリングになりました。なんと打感や打音まで、AI解析を使って作り上げたそうです。
【ミヤG】
ボール初速を出しやすいし、球筋には安定感がありました。これもAIによるフェースのおかげですかね?
【ツルさん】
芯を外して打ったショットでも、飛距離が落ちにくいというのは本当ですよね。試打計測してみると、フェースの反発性能にルール制限があるなかで、最大限のボール初速が得られるように開発されていることが実感できました。AIを使った設計は、一般のゴルファーがイメージする以上にスゴイものだと僕は思いますよ。
【ミヤG】
変なところでヒットしても、打感があまり変わらないところが僕は気に入りました。いつも気持ちよく打つことができるドライバーです。
【ツルさん】
一度「マーベリック」を打つと、昨年の「エピック フラッシュ」がまだ発展途上のクラブだったように思えてしまいます。今後のキャロウェイのゴルフクラブは、AIを使ったいろんな発展がありそうですね。
■ 試打したクラブのスペック
キャロウェイ マーベリック ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Diamana 50 for Callaway ●硬さ:SR
■ マイクラブ情報
ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI●硬さ:S
ツルさん:テーラーメイド M2 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X
ミヤG プロフィール
1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。
ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー