ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはシンプルに飛ばせて曲がりにくい ブリヂストン ツアー B JGR アイアン

新製品レポート

シンプルに飛ばせて曲がりにくい ブリヂストン ツアー B JGR アイアン

【ミヤG】
ブリヂストンのJGRシリーズに新たなアイアンが追加発売されました。モデル名は「JGR アイアン」となっていて、まさにそのまんまです(笑)。

【ツルさん】
昨年9月にJGRシリーズがフルモデルチェンジして、そのときには「JGR HF3 アイアン」が登場しました。つまりJGRシリーズのアイアンは、計2モデルでの展開となるわけですね。先に発売されている「JGR HF3 アイアン」は中空構造のモデルですが、新しい「JGR アイアン」は深いポケットキャビティが特徴。トウ側にウェイトを配置することで高慣性モーメント設計になっているようです。

【ミヤG】
ヘッドが大きめで、構えたときに安心感があります。うまくヒットして、まっすぐに球を打ち出せそうなイメージが沸きますね。ラージヘッドなんだけど、ヘッド形状がキレイですし、スコアラインの下2本には白いラインが入っているため、フェースを目標方向に向けやすい。かなりアドレスしやすいアイアンだと思います。では、打ってみます!

【ツルさん】
打感は、いかにもフェースの反発が良さそうな弾き系ですよね。キャビティ内部には振動吸収材が搭載されているのですが、それでも「ピキャッ」という高音がします。

【ミヤG】
7番のロフト角が28度ということもあって、よく飛びます。曲がりにくさも確保されているし、フェース下部のミスヒットにも強い感じがします。ツルさんは、打ってみていかがですか?

【ツルさん】
飛ばしやすくて曲がりにくい、シンプルなアイアンのように感じました。けれど、どうせ買うなら先に発売されている「JGR HF3 アイアン」のほうがいいと思いますね。2モデルはロフト設定が同じなので飛距離はそれほど変わらないし、打感は圧倒的に「JGR HF3 アイアン」のほうがいいです。

【ミヤG】
「JGR アイアン」と「JGR HF3 アイアン」では、標準シャフトのラインアップや価格帯が違うみたいですよ。「JGR アイアン」のほうがお手頃価格になっています。

【ツルさん】
う~ん…。それにしても、この「JGR アイアン」の存在価値がよく分かりません。このアイアンはJGR史上最大の高慣性モーメント化を達成しているそうですが、長所はその安心材料だけなのかなと思ってしまいます。そもそも「JGR HF3 アイアン」だって、十分に曲がりにくいクラブ。そのうえディンプルフェースなどの先進テクノロジーを使ったブリヂストンの意欲作ですよ。それと比べると「JGR アイアン」は、いたって普通のアイアンという印象。せめて2モデルでロフト差ぐらいはつけてほしかったです。

【ミヤG】
ツルさんは、「JGR アイアン」よりも「JGR HF3 アイアン」推しですね。

【ツルさん】
完全にそうです(笑)。もうひとつ気になったことがあります。高慣性モーメント化したアイアンにありがちなのですが、「JGR アイアン」はスイングしたときにヘッドのトウ側を重く感じてしまう。スイングタイプによってそう感じない人もいるでしょうが、僕はこの感覚がとても苦手。はっきり言って「JGR HF3 アイアン」のほうが、いいクラブです。

【ミヤG】
とは言え、「JGR アイアン」が構えやすくてやさしく飛ばせるアイアンであることは間違いないので、気になる方はぜひ試打してみてほしいです!

■ 試打したクラブのスペック

ブリヂストン ツアーB JGR アイアン
●番手(ロフト角):7番(28度) ●シャフト:N.S.PRO 850GH ●フレックス:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:ミズノ MP-5 アイアン
●番手(ロフト角):7番(34度) ●シャフト:プロジェクト X ●フレックス:6.0(S+)

ツルさん:タイトリスト 718 AP2 アイアン
●番手(ロフト角):7番(33度) ●シャフト:ダイナミックゴールド 105 ●フレックス:S200

おすすめ記事通知を受け取る
ブリヂストン
発売日:2020/07/10 参考価格: 88,000円

関連リンク

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス