ヘッドとシャフトの相乗効果でスピードアップ 本間ゴルフ ツアーワールド GS ドライバー
【ミヤG】
本間ゴルフから「GS」という新シリーズが登場しました。GSとは、Gain Speed(さらなるスピードの獲得)の頭文字とのことです。昨年発売された「XP-1」の後継シリーズなんでしょうかね?
【ツルさん】
メーカーはとくにアナウンスしていませんが、シリーズの立ち位置としては「XP-1」と同じアベレージ向けモデルのようです。ドライバーは総重量が290グラム台。ヒール側にウェイトを配置して、つかまりが良いドローバイアスになっているのが特徴です。
【ミヤG】
第一印象は、構えやすい! ヘッドをボールの後ろにポンと置くと、フェース面がターゲットを向いてくれます。
【ツルさん】
メーカーカタログ値のヘッド体積は460cc。けれど、構えてみると少し小ぶりに見えます。ミヤGが言うように、ヘッドのすわりが良くてアドレスしやすい。このあたりには本間ゴルフらしさが感じられますよね。ミヤGが打ったときの弾道は、どうでしょう?
【ミヤG】
フッカーの僕がいつも通りに打つと、引っかかる球しか出ません(笑)。30ydぐらいフックしちゃいますね。構えたときの印象よりも、よく球がつかまるドライバーです。間違いなくスライサー向けです!
【ツルさん】
球がつかまるのは、シャフトの影響も大きいように思います。標準シャフト「SPEED TUNED 48」は、ハーフウェイダウンで中間から先が鋭くしなり戻ってきます。ヘッドの重心角とシャフトの走りの相乗効果でドローを打ちやすい。従来モデル「XP-1 ドライバー」のシャフトよりもコシがあって弾き感も強いです。
【ミヤG】
弾道計測値を見ると、ボール初速はよく出ているんですよね。GSという名のとおり、スピードは確かに速い!
【ツルさん】
ミヤGのように自分で「パチン!」とインパクトを作っていくスイングだと、シャフトがしなり戻りすぎてフックになりがち。けれど、右に飛ばしがちなスライサーが使うと飛距離アップが大いに期待できます。ひとつ気になったのは、打音が少し大きいところ。打音やシャフトのしなり度合いを含めて、ヘッドスピード40m/sぐらいの人が使うと、ちょうど良さそうですね。
■ 試打したクラブのスペック
本間ゴルフ ツアーワールド GS ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:SPEED TUNED 48 ●硬さ:S
■ マイクラブ情報
ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI ●硬さ:S
ツルさん:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X
ミヤG プロフィール
1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。
ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー