ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはほどよい操作性と寛容性で打感も◎ フォーティーン TB-7 フォージド アイアン

新製品レポート

ほどよい操作性と寛容性で打感も◎ フォーティーン TB-7 フォージド アイアン

【ホッシー】
2020年に発売されて大ヒット作となった「TB-5 フォージド アイアン」。その兄弟モデルとして新登場したのが「TB-7 フォージド アイアン」です。今回は「TB-5」も用意しているので、新モデル「TB-7」との打ち比べもしてみましょう!

【ツルさん】
「TB-5」は、以前にこの新製品レポートで高く評価したアイアンのひとつなんです。シアターブレード構造という肉厚を変化させたヘッド設計によって、軟鉄鍛造ならではの打感でありながら寛容性を備え、ストロングロフト設計で少し飛ばせる点が魅力。新登場した「TB-7」は、シアターブレード構造やロフト設定を踏襲しつつ、「TB-5」よりもヘッドが小ぶり。アスリート寄りに設計されていることが特徴です。

【ホッシー】
「TB-7」は、「TB-5」よりもオフセットの度合いが減っていて、ストレートネックに近くなっていますね。個人的にはグースネックのアイアンが好きではないので、「TB-7」のほうが構えやすく感じます。

【ツルさん】
「TB-7」のヘッドは、まるで「TB-5」のヘッドをそのまま縮尺して小さくしたみたい。ヘッドシェイプ自体はそっくりですよね。さっそく「TB-7」を打ってみると、やはり打感はソリッドです。軟鉄鍛造らしいフィーリングに仕上げられています。ヘッドが小ぶりになってシャープ感は増しているけれど、「TB-5」と比較して難しくなっているようには感じないですね。

【ホッシー】
7番のロフト角が30度ということもあって、ほどよく飛ばせます。アイアンらしい打ち応えがあるし、適度にやさしい。ツルさんと同じく、僕もそんなに難しいとは感じませんでした。こう言うとなんですが、「TB-5」と打ち比べても性能差をあまり感じませんでした。

【ツルさん】
ロフト設定が同じということもあるけれど、弾道にもあまり差が出ません。試打クラブに装着されているシャフトが2モデルで異なるので、ヘッド性能よりもシャフトによるフィーリングの違いのほうを強く感じたぐらいです(笑)。「TB-7」は、従来からの良さを引き継いだモデルだと思いますね。“やさしすぎず、難しすぎない”という広告キャッチコピーどおりのヘッド性能です。

【ホッシー】
構えたときに、やさしく打てそうな雰囲気なのは「TB-5」です。安心感を得たい人は「TB-5」のほうがいいかもしれません。けれど、僕のようにシャープな見た目のアイアンが好きな人は、「TB-7」を選んでもオッケーなんじゃないかと。

【ツルさん】
2つのモデルは、ソール形状がけっこう違うんですよね。「TB-5」はワイドソールですが、「TB-7」はソールのトレーリングエッジ側が削ってあります。室内で打っていると差を感じにくいけれど、コースで芝の上から打つとソールの抜け感が変わってくるでしょうし、その影響で弾道にも少し差が出てくるかもしれません。

【ホッシー】
2つのモデルで操作性の違いって、ありますかね? ヘッドが小さくなった「TB-7」のほうがコントロールしやすいですか?

【ツルさん】
どちらのモデルにも、ヘッドが機敏に動きすぎない適度な操作性があります。僕の感覚では、「TB-5」にも十分な操作性は備わっています。ホッシーが指摘したとおり、ヘッドの見た目の好みでモデルを選んでも大丈夫だと思いますよ。

■ 試打したクラブのスペック

フォーティーン TB-7 フォージド アイアン
●番手(ロフト角):7番(30度) ●シャフト:NSプロ モーダス3 ツアー 105 ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ホッシー:キャロウェイ X FORGED STAR アイアン(2021)
●番手(ロフト角):7番(29度) ●シャフト:NSプロ モーダス3 ツアー 105 ●硬さ:S

ツルさん:タイトリスト T100 アイアン(2021)
●番手(ロフト角):7番(34度) ●シャフト:AMT ツアーホワイト ●硬さ:S300

おすすめ記事通知を受け取る
フォーティーン
やさしすぎない、難しすぎない。
発売日:2022/04/21 参考価格: 132,000円

関連リンク

ホッシー プロフィール

1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは47m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのフェードでアイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス