ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは高弾道がラクに打てる重心&シャフト設計 ブリヂストン B3 SD ドライバー

新製品レポート

高弾道がラクに打てる重心&シャフト設計 ブリヂストン B3 SD ドライバー

【ホッシー】
ブリヂストンから新シリーズの1W、「B3 SD ドライバー」と「B3 DD ドライバー」が発表されました。発売は7月下旬なのですが、さっそく試打クラブを借りることができたので、今回からこの2モデルを試打していきます! なんといっても注目すべきは、ヘッドの構造と素材です。ボディ部はフルカーボンで作られていて、フェースのみがチタンとなっています。

【ツルさん】
先に言っておくと、「B3」シリーズは現在発売されている「B1 ドライバー」や「B2 ドライバー」の後継ではなく、追加モデルという位置づけ。クラブスペックも「B1」や「B2」とは異なっていて、「B3」は総重量280g(シャフト硬さSR)の軽量設計。クラブ長はカタログ値で45.75インチと長めになっていて、60度法だと46インチを超えるそうです。

【ホッシー】
装着されている40g台の三菱ケミカル製オリジナルシャフト「TENSEI BS RED 40」には、フレックスがRとSRしか用意されていません。このことからも「B3」の想定ユーザーは、ヘッドスピードが遅めの人だと分かりますね。

【ツルさん】
今回試打する「B3 SD」は、フルカーボンのボディによって生まれた余剰重量をタングステンウェイトとしてヘッド最後部に配置しています。それによって高慣性モーメント化し、直進性の高いボールが打てるとか。SDとはストレート・ドライブの頭文字です。前置きが長くなりましたが、ホッシーから試打をどうぞ!

【ホッシー】
打ってみると、思いのほか打感が爽快です! 完全にチタン製ドライバーのフィーリングで、ボディがフルカーボンであることを感じさせません。事前に知っていないと気付かないレベルですね。僕がいつもどおりのヘッドスピードで打つと、さすがにシャフトは頼りない。ナイスショットも出るけれど、シャフトが動きすぎて弾道が暴れてしまいました。

【ツルさん】
そもそもホッシーのように、ヘッドスピード48m/sを出せるゴルファーのためには作られていません(笑)。僕は40m/sで試打してみましたが、これ以上だと振りすぎ。この標準シャフトが装着されている状態だと、適正ヘッドスピードは40m/s以下ですね。

【ホッシー】
試打クラブのロフト角は9.5度ですが、ツルさんが40m/sで打っても高弾道になっています。球が上がらなくて悩んでいるゴルファーが使うと、ビッグキャリーで飛距離アップできそうですね。

【ツルさん】
ヘッドの重心位置が深く、なおかつシャフトが大きくしなり戻るので、ヘッドが自然とアッパー軌道になってインパクトを迎えます。その影響でビックリするくらいに球が上がりますが、スピン量も少し多めになります。強い球でランでも飛距離を稼ぎたい人だと、上がりすぎるという感想を持つかもしれません。構えやすいし、打ちやすいし、全体的にはいいモデルだけど、そこだけは留意すべきですね。

【ホッシー】
もうひとつのモデル「B3 DD」もここにあるんですが、見分けがつかないぐらいにヘッド形状がソックリです。次回は「B3 DD」を試打して、今回の「B3 SD」とどんな違いがあるのかを確かめてみましょう!

■ 試打したクラブのスペック

ブリヂストン B3 SD ドライバー
●番手(ロフト角):9.5度 ●シャフト:TENSEI BS RED 40 ●硬さ:SR

■ マイクラブ情報

ホッシー:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Tour AD PT-6 ●硬さ:S

ツルさん:キャロウェイ ローグ ST MAX LS ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS BLUE 6 ●硬さ:X

おすすめ記事通知を受け取る
ブリヂストン
慣性モーメント最大化ながら軽量で振りきれる
発売日:2022/07/29 参考価格: 96,800円

関連リンク

ホッシー プロフィール

1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは47m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのフェードでアイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス