新製品レポート

僕らが待ち望んだ“スライスキラー”がついにキタ!「B3 MAX D ドライバー」

2024/03/26 07:00
Bシリーズで最もドローバイアス設計の「B3 MAX D ドライバー」

ブリヂストンの「Bシリーズ」ではアスリート仕様「B1ST ドライバー」、中級者向け「B2HT ドライバー」、そしてアベレージゴルファーをターゲットにした「B3シリーズ」の展開。ことし発売の「B3」は、「B3 MAX ドライバー」と同時に「B3 MAX D ドライバー」が登場した。今回はその「B3 MAX D」を掘り下げる。ギアの知識が豊富なミタさんが解説。アスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打をして、その性能を探った。

重心だけでなく「フェースの溝」でつかまりUP↑

左が「B3 MAX」で右が「B3 MAX D」。「MAX D」のヒール部には「D.B.D」(ドローバイアスデザイン)と記されている

【ミタさん】
名前の通り、「B3 MAX D」は「B3 MAX」のドロータイプです。MAXと同じカーボン複合素材のモノコックボディで、約40グラムの余剰重量を確保。その重量をヒール側に搭載することで、重心ポジションがドローバイアスになっています。

【コウタロウ】
「B3 MAX」ではヘッド後方部にもウエートを搭載していましたが、「B3 MAX D」はヒール側にウエートを集中させていますね。完全なるスライサー向けですね。

【ミタさん】
「Bシリーズ」のテクノロジーであるスリップレスバイトミーリングは、インパクトの瞬間にボールをキャッチする感覚があるので、いわゆる擦りスライスみたいなミスも出にくくなっています。

ザラザラしたフェースがボールを食いつかせ、直進性を高める

【シオさん】
今まで他メーカーのドライバーでも、フェースにミーリングがついたドライバーはありましたが、今回のように触っただけでザラつきがある溝はありませんでしたね。

【ミタさん】
つかまりがイイだけではなく、このミーリングによってスピン量を抑えています。ですから最近の「Bシリーズ」のドライバーは、飛距離性能の高さが評価されています。

「重心距離は短め」フェースを返しやすい

ドローバイアス設計だがフェースはいたってスクエア

【シオさん】
構えたときの印象は「B3 MAX」とほとんど同じ顔。フックフェースになっていませんね。これで、本当にドローになるのかなという感じでした。でも、打ったらめちゃくちゃつかまる。

【ミタさん】
ドローボールになっただけではなく弾道も高かったですね。

【シオさん】
「B3 MAX」は思っていたほどやさしくなかったですが、同じシャフト(バンキッシュ BS40 for MAX SR)で打っても、「B3 MAX D」のほうが一定のやさしさを感じました。打ち出し角が安定して15度以上出ていましたし、「B3 MAX」よりはスピンが入るので最高到達点が高かったです。それと打感も「B3 MAX」よりもソフト。ベテランゴルファーが好きなフィーリングだと思います。

得意のドローバイアスモデルでいい球を連発。ご機嫌のシオさん

【コウタロウ】
フェースはたしかにスクエアに見えますね。私は「スピーダーNX ブラック60 X」で打ちましたが、このシャフトでここまでつかまるのはスゴイ。ヘッドの動きとしてはオートマチック系ではなく、自分の感覚でフェースを返せる操作性があったのが意外でした。

【ミタさん】
「B3 MAX D」は重心アングルは大きめですが、ヒール側にウエートを集中配置したことによって、非常に短い重心距離となっています。だから、フェースローテーションしやすい。

スライサー向けモデルながら、ボール初速は高い数値をマークした

【コウタロウ】
想像していたほどスピンが多くなかったのが意外でした。ボールスピードは72m/sも出ているのに、スピン量は2500回転前後。海外メーカーのドライバーのような飛ばせるドライバーのデータが出ました。今回の「B3シリーズ」は、やさしさやつかまりの良さはありますが、とにかく飛びますね。

【ミタさん】
「B3 MAX D」は、近年稀に見るほどの「スライスキラー」だと思います。アベレージゴルファーから、中級者やシニア世代まで、スライスに悩んでいる人に向いているドライバーです。重心データを見ても弾道を高くすることよりも、つかまりやすさを優先し、どちらかといえばスピン量は抑えめの中弾道が出る。HSでいえば40~42m/s前後のゴルファーにマッチすると思います。

まとめ

飛距離、構えやすさは共に高評価。つかまりやすさを求めるシオさんは全体的に高評価が並んだ

■ 試打したクラブのスペック

左のシャフトはシオさんが使用した「VANQUISH BS40 for MAX、右はコウタロウが使用した「SPEEDER NX BLACK 60」

ブリヂストン B3 MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:SPEEDER NX BLACK 60 硬さ:X/VANQUISH BS40 for MAX 硬さ:SR

■ マイクラブ情報

シオさん:ピン G430 SFT ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:NSプロ レジオ フォーミュラ MB+ 55 ●硬さ:S

コウタロウ:ヤマハ RMX VD/X ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:VENTUS TR RED(ベンタス ティーアール レッド) 6 ●硬さ:X

■ ミタさん プロフィール

1978年生まれ。かつてのサッカー少年が父の影響でゴルフを始めたのは高校生のとき。2014年にゴルフテックに入社し、レッスンコーチ兼クラブフィッターとして活躍した。現在はギア知識を活かして、コンテンツの企画を担当。洋服や車など好きな「モノ」への探求心が人一倍強く、作り手の素材や製法へのこだわりが大好物。デニムやスニーカーへの知識も豊富。

■ コウタロウ プロフィール

1985年生まれ。「日本一の漫才師」を夢見た幼少期を経て、学生時代はゴルフに没頭。日本アマなどに出場した。日本プロゴルフ協会(PGA)ティーチングライセンスを取得した2012年にゴルフテックに入社。長年、レッスンコーチを務めていたが、現在はコンテンツに出たり、作ったりしている。ヘッドスピードは50m/s前後。持ち球はフェード。最近は四十肩との付き合い方を模索中。

■ シオさん プロフィール

1967年生まれ。GDOでは古参の編集部員。若い頃は小ぶりヘッドのドライバーとマッスルバックのアイアンを愛用していたが、近年ではミスに強く、飛ばせるギアを好んで使用している。ヘッドスピードは40m/s前後。ミドルアイアンでグリーンに止まる球が打てないことが最近の悩み。持ち球は低めのドロー。平均スコアは80くらい。

ブリヂストン
【MAXやさしい】つかまえて飛ばす ハイドロー設計
発売日:2024/04/05 参考価格: 99,000円