コブラ史上最も曲がりにくい! キング SPEEDZONE XTREME ドライバー
【ミヤG】
「キング SPEEDZONE ドライバー」の兄弟モデルとして用意されているのが、こちらの「キング SPEEDZONE XTREME ドライバー」です。ヘッド体積はともに460ccなのですが、こちらのほうがヘッドの投影面積は大きくなっています。
【ツルさん】
徹底した高慣性モーメント化が図られているのが、こちらの「SPEEDZONE XTREME」です。ヘッドの重心位置を深くするために、ソールの交換式ウェイトも後方のひとつだけになっていますよね。簡単に言うなら、直進性を最優先に設計したドライバーです。実際に打ってみて、曲がりにくいのかどうかを確かめてみましょう!
【ミヤG】
構えてみると、ヘッドの後方側が長いなぁという印象を持ちますね(笑)。打ってみると、なぜか分かりませんが「SPEEDZONE ドライバー」よりも芯に当てやすい。持ち球のドローが打ちやすく、ミスヒットが少なかったです。
【ツルさん】
スイング中にヘッド自体がブレにくいし、打点のズレにも強い。曲がりにくさは天下一品! 大きいヘッドで曲がりにくいドライバーというと、昔からピンやコブラがその筆頭メーカーでした。この「SPEEDZONE XTREME」は、まさにそんなコブラの真骨頂という感じ。直進性の高さでは、現時点ではコブラ史上でも究極でしょうね。
【ミヤG】
「SPEEDZONE ドライバー」とは打感が違いますね。「キン!」という金属的な歯切れのいい打音がして、こちらは硬めに感じました。ほかに何か違うところはありますか?
【ツルさん】
ヘッドの重心が深くてブレにくくなっているぶん、スピン量が少し多めになるのが特徴です。僕の試打計測ではフェースの芯より少し上目でヒットしているのでスピンが少ないですが、基本的には「SPEEDZONE ドライバー」よりも多めのスピン量になります。とはいえ、スピン過多というわけではなく、適正スピン量のドライバーだと思いますよ。そもそも「SPEEDZONE ドライバー」が低スピンなので、それと比べると多いかなという程度です。
【ミヤG】
コブラのドライバーは、どちらか言うと引っかけにくい印象を持ちますね。スライサーよりもフッカー向けという印象です。なので、引っかけグセのある僕にはちょうど良かったです。
【ツルさん】
こういう高慣性モーメントのドライバーは直進性の高さが魅力ですが、ゴルファーによってはインパクトでヘッドを戻しにくく感じる人もいます。どんな人が打っても曲がりにくいクラブとは言えません。ゴルファーとの相性がはっきりと出るドライバーだと思います。
■ 試打したクラブのスペック
コブラ キング SPEEDZONE XTREME ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder EVOLUTION for SZ ●硬さ:S
■ マイクラブ情報
ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI ●硬さ:S
ツルさん:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X
ミヤG プロフィール
1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。
ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー