合わないシャフトが引き起こすミスってどんなもの?
芯を外してもつかまるボールになる
関プロ「すべてのシャフトで右に飛び出したり、スライスしたりするといったボールがなくなりました。これは多少芯を外しても先端剛性の高いシャフトが当たり負けを防ぎ、ボールをつかまえやすくなったからです。これでとはいえ、つかまり過ぎて左に大きく曲がってしまうシャフトでは意味がありませんので、やや強めのインサイドアウト軌道でもつかまり過ぎず、なおかつボール初速が出るシャフトはどれなのかを吟味します。」
おすすめシャフト4本の弾道測定値をチェック!
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HS(m/s) | 43.1 | 43.2 | 41.8 | 42.1 |
ボール初速(m/s) | 60.3 | 62.6 | 60.7 | 60.2 |
ミート率 | 1.40 | 1.45 | 14.6 | 1.43 |
キャリー(y) | 231.5 | 239.3 | 231.7 | 229.5 |
飛距離(y) | 243.6 | 252.9 | 244.8 | 243.3 |
フェース角(度) | -1.2 | -0.5 | -1.1 | -0.7 |
バックスピン(rpm) | 2300 | 2287 | 2288 | 2275 |
サイドスピン(rpm) | 56 | -63 | -127 | -31 |
ボール方向(度) | -4.5 | -2.3 | 3.9 | 2.6 |
打ち出し角(度) | 18 | 15.6 | 17.1 | 16.9 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
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