マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ インプレスX 4.6V(2008年モデル)

2007/11/20 00:00

構えてみると?

初代(写真:上)から3代目(写真:下)まで、フェース裏側のリブ構造の変化を撮影。縦一文字からX字に変えることで、スイートエリアが広がった。

ルール適合モデルとしては3代目となるインプレスXシリーズ。今回もアベレージ向けの4.6Dと、アスリート向けの4.6Vがラインアップ。まず4.6Dの方だが、こちらは前作同様、460CCで砲弾型形状。シャロー気味のフェースを採用していることもあって、投影面積が大きめ。それでいて、アドレスするとボテッと見えない。全体的なバランスが良いからだろう。大きく見えてもシャープに仕上がっている。ソールの形状が素っ気ないぐらいシンプルなのは好みが分かれるが、構えた時の顔つきはかなり二枚目だ。

続いて4.6V、こちらはディープフェースとハイバック形状を採用。塊感が強く、460CC級ドライバーの中では投影面積は小さめ。ヒール側に比べるとトウ側の膨らみが大きいこともあって、左へのミスが出づらい顔つき。プロ、上級者が安心してアドレスに入れる形状だ。

インプレスX 4.6Dは歴代モデルとも捕まりの良さが特徴のドライバー。他方、4.6Vはハードヒッターが飛ばせる仕上りが特徴。今回はどんな風に仕上がっているのか?じっくり打ち比べてみよう。

打ってみると?≫
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ヤマハ
プロが求める構えやすさとやさしさを併せ持つドライバー
発売日:2007/12 オープンプライス