ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

テーラーメイド R9 スーパートライ ドライバー

構えてみると?

「Rシリーズ」と「バーナー」の2ブランドを柱に商品展開しているテーラーメイド。今回試打する「R9 スーパートライ ドライバー」は「弾道調整」機能にとことんこだわったフラッグシップモデル。そのコンセプトに基づき、ヘッド、シャフトにはギミック感があふれている。

まずヘッド。「R9」としては2代目となって色がガラッと変わった。クラウンだけでなく、ソールもフェースもブラック。非常に精悍でアスリート心をくすぐる。ソールに目をやるとフェース側に2ヶ所(各1g)、そしてバックフェース中央部分1ヶ所(16g)。計3つの重量調整ネジが配され、18gの重量配分をゴルファーが調整できるようになっている。

ヘッド形状はバックフェースが絞り込まれた三角形。ただし、同社「バーナースーパーファスト」に比べるとバックフェースの絞り込みが控えめ。丸形ヘッドに慣れたゴルファーにも構えやすく仕上がっている。また、体積460CCの割には投影面積はそれほど大きくない。見た目の安心感よりも、操作性の高さをアピールしている。

アドレスしてみて印象に残るのがフェースの厚みとリアルロフト。2010年モデルの多くはシャローフェース気味になのに対し、R9スーパートライはディープフェース。定規で図ると約60ミリ。迫力満点だが、構えるとそれほどハードに見えない。リアルロフトが多めだからだ。ニュートラルポジションだと、表示ロフト9.5度に対してリアルロフトが11.25度となっている。

クラブの長さはメーカー値では45.25インチだが実測は44.75インチ(ヒールエンド計測)、とやや短め。ヘッドとシャフトは脱着式でフェースアングル、ロフト、ライ角度を8パターン変更できる。重量調整ネジと、シャフト脱着式ヘッドの組み合わせで、24通りの弾道調整を可能にし、水平方向で左右約75ヤードの弾道可変幅が可能になっていると謳う「R9 スーパートライ」。弾道調整幅をチェックするともに、クラブの基本性能をじっくりテストしてみたいと思う。

打ってみると?
テーラーメイド
弾道が自由自在
発売日:2010/03 オープンプライス

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス