マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ インプレスX D460パワードロー ドライバー

2011/01/18 10:00

自分に合ったスペックは?

弾道測定器で計測してみると・・・打出角は約15度、スピン量は2600回転と飛距離要素は高い。また弾道もドロー回転となった

リアルロフトが多め。ヘッドスピードが遅めの人でも高弾道が打ちやすい。反面、吹き上がりやすい人は、普段よりもロフトを1度減らした方がボールが上がり過ぎないし、飛ぶ弾道を打ちやすいだろう。純正Sシャフトは「硬過ぎず、軟らか過ぎず」。アベレージゴルファーを意識して作られたシャフトだが、前作に比較するとほんの少し剛性が上がっている。しっかり感を求める人ならば、普段よりも0.5レックス硬めの方がしっくりくるし、切り返しのタイミングも取りやすくなると思う。Sシャフトのヘッドスピードのストラゾーンは42~46m/sぐらいか。

弾道測定データ

シャフトorbit TBX-511D(S)
ロフト(度)10
長さ(インチ)45.75
飛距離(ヤード)264.6
初速(m/s)65.7
打ち出し角(度)15.5
スピン量(rpm)2686
1 2 3 4 5
ヤマハ
やさしく、しっかりつかまえ、振り抜ける
発売日:2010/11/27 オープンプライス