「スライサーなら使う価値アリ」ヤマハ インプレスX D460 パワードロー
弾道高さ | シャフト硬さ | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
ミーやん | 高 | やや軟 | 中 | 良 | 優 |
タッキー | 優 | 普通 | 低 | 良 | 良 |
【シャフト】orbit TBX-511D(S)
【ミーやん】年々人気が高まっているだけに、ヤマハには勢いがありますねー。ドライバーの新製品は、なんと4モデルもラインナップ!今回試打するのは、もっともやさしい位置づけのアベレージモデルです。
【タッキー】ヤマハのアベレージ向けドライバーは、重心距離の短さが特徴なんだよね。カタログによると、このモデルの重心距離は33.4mmとか。これって信じられないぐらい短い数値だよ。名称どおりのドロー設計になっているのか、楽しみだね。
【ミーやん】弾きが良くて、打った感触が心地いいっス。いい感じで飛んでいきますね。けれど、持ち玉のチーピンが出だすと、もう左が止まりましぇーん。イヤン!
【タッキー】打ってみると、やはり重心距離の短さを感じるね。460ccの大型ヘッドなのに、とてもヘッドをターンさせやすい。ミーやんみたいに左が怖い人は使えないけど、スライサーには断然おすすめできる。
【ミーやん】45.75インチの長尺シャフトですが、長くも感じないし、頼りなさもありませんね。重さもちょうどいい感じ。僕ならこのまま使えそうです。
【タッキー】アベレージ向け純正シャフトのなかでは、少ししっかりしてる。ヘッドスピード42~43m/sの人ならSでジャストかも。
【ミーやん】さすが人気のヤマハ!新作も期待を裏切らない完成度でした。スライスに悩む人は、買い換え候補にしてもいいと思いますよー。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 「アイアンが好きだけど、オプションを増や..(2024/01/25)【ツアーギアトレンド】
- 桂川有人の単身渡米奮闘記/駐在レップの米..(2023/09/13)【駐在レップ米ツアー東奔西走】
- 「(03+05)÷2=04」的な タテ距..(2024/08/05)【新製品レポート】
- カリー・ウェブと藤田さいきがサプライズ対..(2023/10/11)【日本シャフト特集】
- マッスルバックがやさしい!? 一周回って..(2024/05/03)【ギアを愉しむ。】
- スタビライザー搭載「エイム L30」&超..(2024/02/09)【ギアニュース】
- 春の新作ドライバーをマトリックス図で比較..(2024/05/01)【マトリックス図】
- 2023年アイアン最高評価は!? ご意見..(2023/12/28)【クラブ試打 三者三様】
- 岩崎亜久竜は新「TP5x」ボールに 松山..(2024/03/28)【ツアーギアトレンド】
- 今さら聞けない「スイングの何に影響するの..(2023/11/29)【ゴルフクラブABC】