ツアーエッジ
プロが求めるファクターを440ccヘッドに集結
発売日:2011/04 参考価格: 59,400円
9度表示でリアルロフトが8.5度。フェース角は-3.25度。市販ドライバーの中では、リアルロフトが非常に少なく、オープンフェースの度合いも強い。ライ角も58.25度とややフラットで、重心アングルも21度と小さめだ。すべてのスペックがつかまりを抑えたモノになっている。実際スイングしてみてもつかまる感じは少ないが、操作性が高いのでプロ、上級者には球筋は打ち分けやすく仕上がっている。ヘッドの基本特性としてはスライサーよりもフッカーと相性が良い。そしてリアルロフトが非常に少ないのでボールは上がりづらい。
シャフトについては、純正のMOTORE EXOTICS 50/55は全体的に硬く、中間部分が少ししなる先中調子。振動数は272cpm。トルクは3.7度(メーカー値)。純正シャフトとしてはかなり硬く、アフターマーケット用シャフトのSよりもハードだ。メーカー値ではトルク3.7となっているが、実際にスイングすると適度にねじれを感じる。この効果で、硬いわりには、ゆったり振ってもタイミングが取りやすく仕上がっている。長さはメーカー値が45インチで実測値が44.75インチ。クラブ重量は309.2グラム。45インチ換算にすると308グラム前後ぐらい。25~55歳ぐらいで平均以上にパワーがある人にちょうどいい重さだ。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
9 | 8.5 | 58.25 | -3.25 | 44.75 | 272 | |
MOTORE EXOTICS 50/55(S) | 9 | 8.5 | 58.25 | -3.25 | 44.75 | 272 |