マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ インプレスX V202 ドライバー(2012年モデル)

2012/01/24 10:00

クラブを計測してみると?

シャフトは前作に続き、グラファイトデザイン ツアーAD LV-6 バージョンII

表示ロフトが9度に対してリアルロフトが10度。フェース角は±0度。ライ角度は59。75度。捕まりに影響を及ぼす重心アングルも23度と平均的。リアルロフトが少なめな点を除けば、ニュートラルなスペックだが、実際にスイングしてみるとヘッドがやや返りづらく感じる。見た目よりも重心距離が長めなのが影響しているかも知れない。

シャフトについては純正のS(ツアーAD LV-6バージョンII)は手元側が硬めで、中間から先端が軟らかいタイプ。前作に比べると手元がやや軟らかい。切り返しでは中間部分がムチのようにクニャッとしなり、粘り感がある。そして、ダウンからインパクトにかけてはスピーディにしなり戻る。先端側は硬くはないが、ヘッド特性の影響もあってヘッドはアッパーに動く度合いはそれほど強くない。

トルク値は3.6度。前作に比べるとややねじれ感を感じるが、個人的にはこちらの方が適度な遊びがある分だけ、タイミングが取りやすくなっている。長さは実測値で45.75インチ。クラブ重量は305.2gでバランスがD1。前作よりも5gほど軽い仕上がりだ。45インチ換算すると約313g。25~55歳ぐらいの男性で、体力が平均以上の人と相性が良いスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトツアーAD LV-6 バージョンII(S)
ロフト(度)99
リアルロフト(度)1010
ライ角(度)59.7559.75
フェース角(度)±0±0
長さ(インチ)45.7545.75
振動数(cpm)259259
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