プロギア iD nabla RED ドライバー
打ってみると?(弾道は)
試打クラブはロフト10.5度。シャフトは純正のiD nabla RED(三菱レイヨン製)。硬さはM40(R相当)。10.5度表示でリアルロフトが9.5度。表示よりもリアルロフトの方が少ない。フェースアングルは±0度。シニアゴルファー向けだが、顔付きはプロ、上級者好みである。
シャフトはシニア向けだけあってかなり軟らかい。ワッグルすると中間から先端が大きくしなる。振動数は218cpm。クラブ重量は280.4gでバランスはD0。長さは実測で46インチ(ヒールエンド計測)。
シャフトに合せてヘッドスピード40m/s前後で打ってみると・・・「シュパーン」と控えめな金属音とともに、中弾道でボールがグイグイと前に飛んでいく。真っ直ぐ打つ感じでストレート弾道。ヘッドの挙動はニュートラルだ。スライサーがドローを打てるタイプではない。ヘッドの挙動が安定しているタイプで、どちらかというとスライサーよりもフッカーの人の方がヘッドの挙動をコントロールしやすそうである。リアルロフトが少ないので、ボールが高く上がらない。やや低めの弾道で、キャリーよりもランで飛距離を稼げるタイプだ。
特筆すべきはスピン性能。シャロー気味のフェースだがフェースセンター付近で捕えてもスピンが非常に少ない。芯で捕えると2600~2800回転。フェースのやや上側で捕えると2200回転前後。吹き上がって飛距離をロスしている人が使えば、効率良く飛距離アップを狙っていける。
振動数が示すように、シャフトはかなり軟らかい。トップからダウンの切り返しではムチのようにしなりもどり、ムチのように鋭くしなり戻る。ゆったり振るとタイミングが取くヘッドが走る。ヘッドスピードを43m/s以上に上げてしまうと、インパクトでシャフトが戻り切らないが、対象ユーザーを考えるとこれはこれで問題ないだろう。
リアルロフトの少なさには驚かされたが、中弾道でランで飛距離を稼げる。シャフトはシニア向けだが、ヘッドのポテンシャルはシニア向けではない。上級者を含め、多くのゴルファーが低スピン弾道で飛距離を稼げるように仕上がっているドライバーだ。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載
ギア&アイテム
ギアカタログ | ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅 |
---|---|
新製品レポート | GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート |
クラブ試打 三者三様 | 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価 |
ゴルフクラブABC | ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説 |
中古ギア情報 | 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ |
米駐在レップ東奔西走 | 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け |
ツアーギアトレンド | ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き |
優勝セッティング | トーナメント優勝者のクラブセッティング |
ギアニュース | ゴルフギアに関する最新ニュース |
ギアトピック | ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ |