ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

アダムスゴルフ スピードライン スーパーLS ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト9.5度で、シャフトは純正のS(SUPER LS)ワッグルすると手元から中間部にかけてしなりを感じる。シャフトには三菱レイヨンのロゴが入っている。振動数は250cpm、市販ドライバーのフレックスSの中では中ぐらいの硬さ。長さは45.25インチ。クラブ重量は307.3gでバランスがD2。ロフトは表示9.5度でリアルロフトが8.75度。フェースアングルは-1度。アドレスするとロフトがかなり少なく感じる。

まずはヘッドスピード44m/sぐらいから打ってみると・・・「パーン」と乾いた金属音とともにボールは低めに飛び出した。インパクト音は控えめだがボール初速は出ている。弾道はストレートから軽いフェード。インパクトゾーンでヘッドが返る手応えは希薄だ。ヘッドの挙動はニュートラル。体積のわりに重心距離が短めで重心も浅めなのだろう。大型ヘッドなのに操作性が高く、球筋を打ち分けやすく仕上がっている。ただしスライサーがドロー打てるドライバーではない。捕まった球を打つには、インサイドからヘッドを入れてフェースを返す技術が求められる。

弾道計測してみると、フェースセンター付近で捕らえると2400~2800回転ぐらい。リアルロフトが少ないことが影響しているのだろう。オートマチックにスピンが少ない弾道が打てる。そしてフェースのやや上側で捕えると、スピン量は1800~2200回転ぐらいまで減り、低スピン弾道でランが出やすい弾道で飛距離を稼げた。

シャフトは切り返しで手元から中間部分のしなりを感じるタイプ。ヘッドを走らせることよりも挙動をコントロールしやすく仕上がっている。ゆっくり振るよりもしっかり振った方がシャフトの性能を引き出せる感じがした。インパクトゾーンではヘッドがアッパーに動きづらいことを考えると、シャフト先端はやや硬めなのだろう。

大型ヘッドにしてはヘッドの操作性が高く球筋を打ち分けやすい。そして低スピン弾道が打ちやすいのでハードヒッターが飛距離を稼ぎやすい。スライサーよりも、左のミスを避けたいフッカーと非常に相性が良いドライバーだ。

クラブを計測してみると?

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス