ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

三菱レイヨン FUBUKI Jシリーズ

シャフトの挙動

シャフト試打で使うヘッドはテーラーメイドの初代グローレ。体積はルール最大級の460CC。シャフトが脱着出来るタイプなので、同じヘッドでシャフトを打ち比べられる極めて便利なドライバーである。ヘッドが軽めなこと、シャフトが手元重心なので46.5インチで組み上げた。

ワッグルすると手元側が少ししなり、中間部分は硬めだ。これまでのFUBUKIシリーズ同様、手元がしなりタイプであることが手に伝わってくる。

実際に打ってみても、切り返しでシャフトの手元側がクイッと小さめにしなる。そして、ダウン後半からインパクトにかけてはシャフト全体が鋭くしなり戻る。手元調子であるが、これまでのFUBUKIシリーズに比べるとシャフトのしなり量が少ない。その影響もあって46インチでも長さをほとんど感じない。加えて、カウンターバランス効果なんだろう。ヘッドが軽く感じるのでフィニッシュまで一気に振り切れる。

そして印象に残ったのがインパクトの手応え。弾き感が非常に強く、インパクトゾーンでボールを力強く押し出してくれる。シャフトの挙動はややシビアであるが、タイミング良くインパクトを迎えるとボール初速がグンと上がって飛距離を伸ばせる。

しなり戻りのフィーリングはこれまでのFUBUKIと少し異なる。手元調子なのにダウンスイング前半でシャフトがしなり戻るタイムラグが非常に少ない。ゆったり振り下ろす人よりも、速いテンポで振り下ろす人の方が相性が良さそうだ。弾道計測してみると、打ち出しはやや低めで低スピン。しなり戻りが鋭いのでボール初速が上がりやすいシャフトだ。捕まり具合に関しては、FUBUKIαとKの中間ぐらいである。

手元寄り重心なので、重いヘッドや46インチ以上の長尺と好相性なシャフトである。そして、何より弾き感が鋭い。長尺でさらなる飛距離アップを狙いたいゴルファーには、かなり魅力的なシャフトだ。

【適正ヘッドスピード】
60(S):44~48m/s

シャフトを計測してみると?
三菱ケミカル
発売日:2014/02/01 参考価格: 42,000円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス