ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

テーラーメイド ジェットスピード ドライバー

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト角が10.5度。シャフトは純正のTM1-214のS(三菱レイヨン製)。ノーマルポジションに設定してアドレスしてみると・・・ロフトが少し多く見える。弾道調整機能が付いているが、ノーマルポジションではスクエアフェースだが、ロフト角が表示よりも少し大きく見える。

シャフトは純正のSとしては少し軟らかい感じで、ワッグルするとシャフト中間から先端側が大きめにしなる。ロケットボールズに比べると、かなりシャフトのチューニングを変えてきているようだ。

シャフトに合せて、まずは軽めにスイングしてみると・・・スパーンと弾き感のいい音とともにボールが素早く飛び出しだ。ロケットボールズ同様、このJET SPEED ドライバーもフェースの弾き感がすこぶる良い。ルール適合であるがボール初速が出やすいタイプである。弾道はと言うと、高めのストレート弾道。浅重心のわりにはボールが上がりやすい。ダウンからインパクトにかけてフェースが返りやすいタイプではないが、前作のロケットボールズに比べるとボールは捕まりやすく感じる。ただし、スライサーがドローを打てるほどヘッドが返りやすい感じではない。

ヘッドスピードを46m/sぐらいに上げて弾道計測してみると・・・フェースセンター付近で捕えるとスピン量が2400~2700回転。SLDRほどの低スピン弾道にはならないがシャローフェースのわりには低スピン弾道が打ちやすくなっている。

そして試打して印象に残ったのがヘッドの重さ。決して軽いわけではないが、スイングすると軽く感じ、それが振り切りやすさにつながっている。純正シャフト(TM1-214)のSは、切り返しで中間部分がクイッと大きめにしなり、ダウンからインパクトにかけてはムチのようにシャフトが大きくしなり戻る。インパクトゾーンでヘッドの走りを感じやすいタイプである。

弾道調整機能でロフト角を増やす方向に調整するとややフックフェースになって捕まりが良くなった。対して、ロフト角を減らすとオープンフェースの度合いが強くなって捕まりづらくなった。調整機能でロフト角を増減させると捕まり具合がかなり異なるドライバーだ。 前作、ロケットボールズに比べるとシャローフェースでボールが上がりやすく、ヘッドスピードが遅めの人でも高弾道が打ちやすい。ハードヒッターよりもヘッドスピードが少し遅めのゴルファーが飛距離を稼げるドライバーである。

クラブを計測してみると?
テーラーメイド
発売日:2014/01/23 参考価格: 62,640円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス