ヤマハ インプレス RMX ツアーモデル ドライバー
2014/05/13 09:00
自分に合ったスペックは?
表示ロフト角に対してリアルロフト角が小さい。ヘッドスピードが速い人でも吹き上がりづらいクラブなので、ロフト角で見栄を張るのは禁物だ。低い弾道を打ちたいハードヒッターを除けば、ロフト角は9度よりも10度の方が扱いやすいだろう。
純正のSシャフトはヘッドに比べるとややアンダースペック。重量も50g台と軽めなので、ヘッドスピードが遅めの人でも扱いやすい。純正Sのヘッドのスピードのストライクゾーンは42~47m/sぐらいか。
2代目RMXはツアーモデルもヘッドとシャフトを別々に購入できる。加えてシャフトラインアップも豊富。純正シャフト以外にも三菱レイヨンのディアマナ Wシリーズ、グラファイトデザインのツアーAD MTシリーズ、USTマミヤのATTAS 5GoGoシリーズもチョイスできる。パワーがある人や、しっかりしたシャフトを求める人は純正のオリジナルカーボンよりもアフターマーケット用シャフトの方が扱いやすいだろう。
弾道測定データ
| シャフト | TMX-514D |
| ロフト(度) | 10 |
| 長さ(インチ) | 45.25 |
| 飛距離(ヤード) | 275.5 |
| 初速(m/s) | 69.1 |
| 打ち出し角(度) | 11 |
| スピン量(rpm) | 2299 |