ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

コブラ FLY-Z+ ドライバー

クラブを計測してみると?

ノーマルポジションでロフト角10度だと、リアルロフト角は10.5度。フェース角が-1.75度、ライ角は57.25度と、今どきのドライバーにしてはライ角がフラットである。ロフト角10度のままドローポジションに設定すると、フェース角が-1.5度でリアルロフト角は11度。ライ角が60.25度まで増えた。ライ角をアップライトにすることで、捕まりを良くしているようだ。

ロフト角の設定を8.5度に調整すると、リアルロフト角が9.5度、フェース角は-2.5度になった。対してロフト角の設定を11.5度に増やすと、リアルロフト角が12.25度でフェース角は-0.5度になった。『FLY-Z+ ドライバー』も、シャフト脱着方式のためロフト角を小さくするとフェースが右を向く度合が増し、ロフト角を大きくするとフェースが左を向く。捕まりの目安となる重心アングルはノーマルポジションで23度と平均的な数値だ。

シャフトはメーカー値、実測値ともに45インチ(※60度測定法での計測値)。アッタス6の振動数は261cpm。アフターマーケット用のSシャフトとしては平均的な硬さである。クラブ重量は316グラムで、バランスはD4。

ヘッド単体の重量は200.2グラム。スリーブを装着すると206グラムを超える。市販ドライバーの中ではかなり重め。重心位置を前後に調整させ、深くした場合の重心深度は41㎜、浅くすると35.5㎜で、その差はなんと5.5㎜もあった。

25~45歳くらいの男性で、体力が平均的もしくはそれ以上のゴルファーに適したスペックと言える。

クラブ測定データ

シャフトロフト(度)リアルロフト(度)ライ角(度)フェース角(度)長さ(インチ)振動数(cpm)
USTマミヤ アッタス6(S)1010.557.25-1.7545261
自分に合ったスペックは?
コブラ
発売日:2015/03 参考価格: 85,320円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス