コブラ KING LTD ドライバー
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションでロフト角が10.5度だと、リアルロフト角は10.5度。フェース角が-1.75度、ライ角は58.5度と、今どきのドライバーにしてはライ角がややフラットである。ロフト角10.5度のドローポジションに設定すると、フェース角が-2度でリアルロフト角は10.5度。ライ角は60.75度まで増えた。このドライバーは調整機能でライ角をアップライトにすることで、つかまりを良くしているようだ。
ロフト角の設定を9度に小さく調整すると、リアルロフト角が9.5度、フェース角は-3.75度になった。対してロフト角を12度に増やすと、リアルロフト角が12度、フェース角は+0.5度になった。KING LTD ドライバーもシャフト脱着式のため、ロフト角を小さくするとフェースが右を向く度合いが増し、ロフト角を大きくするとフェースが左を向く。つかまりの目安となる重心角はノーマルポジションで25度と、ややつかまり重視の数値だ。
シャフトはメーカー値、実測値ともに45インチ(※60度測定法での計測値)。コブラ・グラファイトデザイン ツアーADの振動数は251cpm。純正シャフトのSフレックスとしては平均的な硬さである。クラブ重量は321.5gで、バランスはD4。ヘッド単体の重量は201.5gで、スリーブを装着すると207gを超える。市販ドライバーの中ではかなり重たいヘッドである。20~45歳くらいの男性で、体力が平均的もしくはそれ以上のゴルファーに適したスペックと言える。
クラブ測定データ
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
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コブラ・グラファイトデザイン ツアーAD(S) | 10.5 | 10.5 | 58.5 | -1.75 | 45 | 251 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー