マーク金井の試打インプレッション

ピン G ドライバー

2016/02/09 09:00

自分に合ったスペックは?

フェース角が-4度で、かなりオープン。リアルロフト角も表示より小さいので、ロフト選びではいつもより大きめを試したい

弾道調整式だが、ロフト角は9度と10.5度がラインアップされている。リアルロフト角はそれほど大きくないので、ボールが上がりづらい人、高弾道を打ちたい人の場合、ロフトは普段よりも1度ほど大きくしたほうがいいだろう。

純正シャフト(ALTA J50)は前作G30 ドライバーに比べると、軟らかくなっている。純正シャフト(Sフレックス)のヘッドスピードのストライクゾーンは42~46m/sくらいだろう。

純正シャフト以外にも3種類のシャフトから選べ、日本シャフト N.S.PRO Regio Formula B、USTマミヤ ATTAS G7 、そしてTOUR 65がラインアップされる。それぞれ硬さや弾道に特徴があり、軟らかめで低めの弾道を打ちたい人はN.S.PRO Regio Formula B、やや硬めで中弾道を打ちたい人にはATTAS G7、硬くて低い弾道を打ちたい人にはTOUR 65をメーカー側は推奨している。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード47.5m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトALTA J50(S)
ロフト(度)9
長さ(インチ)45.5
飛距離(ヤード)275.8
初速(m/s)67.8
打ち出し角(度)12.0
スピン量(rpm)2181
1 2 3 4 5
ピン
発売日:2016/02/09 参考価格: 70,200円