テーラーメイド M1 460 ドライバー
2017/02/07 08:00
自分に合ったスペックは?
アスリート向けモデルなので、リアルロフト角はそれほど大きくない。低重心設計だがボールはやや上がりづらい。ロフト角は普段と同じか、1度くらい大きめをチョイスすると、イメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。弾道調整機能を利用するとロフト角を調整できるが、調整するとフェース向きも大きく変わってくるので注意が必要だ。
今回、ロフト角は9.5度、10.5度がラインアップ。前作には12度がラインアップされていたが、今回は12度は日本向けにはリリースされていない。
米国メーカーのドライバーだが、純正シャフトは日本仕様。アスリート向けにしてはソフトな仕上がりだ。SフレックスでもSRフレックスくらいに感じられる。純正シャフトSフレックスのストライクゾーンは、ヘッドスピード43~46m/sくらいか。
M1 460 ドライバーはカスタムシャフトのラインアップが豊富で、USTマミヤ ATTAS PUNCH、グラファイトデザイン
Tour AD TP-6、三菱レイヨン ディアマナ BF、そしてフジクラ Speeder Evolution IIIからチョイスできる。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.1m/sで計測した数値)
弾道測定データ
シャフト | TM1-117(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
長さ(インチ) | 45.5 |
飛距離(ヤード) | 270.5 |
初速(m/s) | 66.7 |
打ち出し角(度) | 12.2 |
スピン量(rpm) | 2117 |