マーク金井の試打インプレッション

テーラーメイド M1 460 ドライバー

2017/02/07 08:00

自分に合ったスペックは?

可変ロフトのノーマルポジションに設定するとフェース角が-3度と、かなりのオープンフェース。フッカーとの相性が良い

アスリート向けモデルなので、リアルロフト角はそれほど大きくない。低重心設計だがボールはやや上がりづらい。ロフト角は普段と同じか、1度くらい大きめをチョイスすると、イメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。弾道調整機能を利用するとロフト角を調整できるが、調整するとフェース向きも大きく変わってくるので注意が必要だ。

今回、ロフト角は9.5度、10.5度がラインアップ。前作には12度がラインアップされていたが、今回は12度は日本向けにはリリースされていない。

米国メーカーのドライバーだが、純正シャフトは日本仕様。アスリート向けにしてはソフトな仕上がりだ。SフレックスでもSRフレックスくらいに感じられる。純正シャフトSフレックスのストライクゾーンは、ヘッドスピード43~46m/sくらいか。

M1 460 ドライバーはカスタムシャフトのラインアップが豊富で、USTマミヤ ATTAS PUNCHグラファイトデザイン
Tour AD TP
-6、三菱レイヨン ディアマナ BF、そしてフジクラ Speeder Evolution IIIからチョイスできる。

(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.1m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトTM1-117(S)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45.5
飛距離(ヤード)270.5
初速(m/s)66.7
打ち出し角(度)12.2
スピン量(rpm)2117
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テーラーメイド
幅広い弾道調整により、すべてが思いどおりに
発売日:2017/03/09 参考価格: 77,760円