マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ GBB エピック サブゼロ ドライバー

2017/03/21 08:00

自分に合ったスペックは?

ノーマルポジションで計測すると、表示ロフト角が9度に対してリアルロフト角が7.75度と少ない。可変スリーブでロフト角を増やすか、10.5度も試してみて欲しい

リアルロフト角が小さいので、ロフトで見栄を張るのは禁物。よほどパワーがあってボールが上がる人を除けば、9度は手を出さない方がいいだろう。大多数のゴルファーは、9度よりも10.5度の方がイメージどおりの弾道が打てると思う。

純正シャフトの「Fujikura Speeder EVOLUTION for GBB」は、しなりを感じやすいシャフトなので、こちらは普段と同じ硬さでいいだろう。純正Sシャフトのストライクゾーンは43~46m/sぐらいだ。

シャフトは純正の他にも、カスタム対応でグラファイトデザインTour AD TP-6S、三菱レイヨン ディアマナ BF 60S、そしてフジクラ Speeder 661 Evolution IIIのSがラインアップされている。

(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.3m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトFujikura Speeder EVOLUTION for GBB(S)
ロフト(度)9
長さ(インチ)45
飛距離(ヤード)268.9
初速(m/s)66.1
打ち出し角(度)10.1
スピン量(rpm)2111
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キャロウェイ
発売日:2017/02/17 参考価格: 81,000円