マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ GBB エピック サブゼロ ドライバー

2017/03/21 08:00

打ってみると?

試打クラブはロフト角が9度、シャフトは純正装着されている「Fujikura Speeder EVOLUTION for GBB」のSフレックス。ワッグルすると手元が硬めで、中間から先端がクイッとしなるタイプだ。素振りで振り心地をチェックした後、シャフトの装着方向はニュートラルポジションの状態で打ってみた。

「スパン」という短いインパクト音とともに、ボールが狙いよりも右に飛び出した。弾道は低めだ。インパクト時の手応えは金属的で、かつ弾き感が強い。ヘッドの剛性感が手に伝わってくる。

オープンフェースの度合いが大きいことも影響しているのだろう。ボールはつかまる感じが希薄で、真っ直ぐ打つつもりでスイングしたら、ボールは狙いよりも10ヤードぐらい右に飛び出し、軽いフェード弾道だ。インパクトゾーンではヘッドが返りづらい(つかまりづらい)挙動も手に伝わってくる。

今度はややインサイドからヘッドを入れて、強いドロー弾道を打つつもりでスイングしたら、ボールは適度につかまったストレート弾道。見た目どおりインサイドからヘッドを入れた方が、狙いどおりの球が打ちやすいドライバーだ。左へのミスを徹底的に排除しようという意図を強く感じる。

そして印象に残ったのが、スピン量の少なさ。兄弟モデルのエピック スターよりも、さらにスピンが少ない弾道が打てる。

ヘッドスピードを46m/sまで上げて、ニュートラルポジションで弾道計測してみると、打ち出し角度は10度前後。スピン量は2000~2600回転。キャリーとランで飛ばせる。フェースのやや上側でとらえるとスピン量は一気に1600~2200回転まで減り、ラフからフライヤーを打ったような弾道になった。

標準装着される「Fujikura Speeder EVOLUTION for GBB」シャフトは、中間部分から先端にかけてしなるタイプ。トルクも適度にあるので、切り返しのタイミングが取りやすい。トップからダウンスイングへの切り返しで中間部分がクイッとしなり、インパクトゾーンでは先端側がスピーディーにしなり戻って、心地良い加速感を味わえる。

エピック スター同様、このエピック サブゼロもヘッドとフェースの剛性感が非常に高く、インパクトの手応えが分厚い。ボール初速もさることながら、高打ち出し、低スピン弾道で飛距離を稼げる。

そしてエピック スターと決定的に違うのはつかまり。エピック サブゼロは左へのミスを徹底的に排除したクラブになっている。

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キャロウェイ
発売日:2017/02/17 参考価格: 81,000円