カタナ ボルディオ ニンジャ FG 829Ti ブラック ドライバー
2017/07/18 05:00
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションだと9度表示でリアルロフト角が9.25度。フェース角が+1.5度。ライ角は59度で重心角は19.5度。リアルロフト角が少ないわりにはボールが上がりやすく仕上がっている。
また、重心距離が長いのが影響していると思われるのだが、重心アングルは19.5度と小さめ。このためフックフェースになっているが、見た目ほどボールはつかまらない。どちらかというと、左のミスが出づらいタイプのドライバーだ。
純正シャフトの「フジクラ スピーダー 561」のSフレックスの振動数は242cpm。中間から先端がしなるタイプで、いわゆる粘り系シャフトだ。ダウンからインパクトにかけてはしなり戻るスピードは適度に速く、インパクトゾーンではヘッドがアッパーに動きやすい。
長さは実測値で46.25インチ(※60度法計測)、クラブ重量は292.2gでバランスがD2.5。45~65歳ぐらいの男性で、体力が平均的な人と相性がいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | フジクラ製 オリジナルスピーダー 561(S) |
ロフト(度) | 9 |
リアルロフト(度) | 9.25 |
ライ角(度) | 59 |
フェース角(度) | +1.5 |
長さ(インチ) | 46.25 |
振動数(cpm) | 242 |