マーク金井の試打インプレッション

カタナ ボルディオ ニンジャ FG 829Ti ブラック ドライバー

2017/07/18 05:00

自分に合ったスペックは?

フェース角は+1.5度とややクローズだが、重心角が小さめなので見た目ほどボールはつかまらない。どちらかというと、左のミスが出づらいタイプのドライバーだ

リアルロフト角との差が少ないが、ボールはそこそこ上がる。ただし、ロフト角9度でボールを上げるには、それなりのヘッドスピードが求められる。ヘッドスピードが遅めの人や、ボールが上がりづらい人は、迷わずロフト角10度をお勧めしたい。

試打したシャフト「フジクラ スピーダー 561」のSフレックスは、50g台だがそれほど硬さは感じない。ヘッドスピードのストライクゾーンは43~47m/sぐらいか。
シャフトのラインアップは豊富で、フジクラ製 オリジナル スピーダー461(40g台)、同じくスピーダー361(30g台)もラインアップされている。

(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.4m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトフジクラ製 オリジナルスピーダー 561(S)
ロフト(度)9
長さ(インチ)46.25
飛距離(ヤード)272.8
初速(m/s)66.4
打ち出し角(度)12.7
スピン量(rpm)2318
1 2 3 4 5
カタナ
反発係数ルールぎりぎりのドライバー
発売日:2017/03 参考価格: 84,240円