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強烈長尺のアスリート向けモデル「フォーティーン CT-518 ドライバー」

構えてみると?

フォーティーンの最新モデルとして登場したのが、今回試打する「CT-518 ドライバー」。同社のCTシリーズはルール上限に近い長尺シャフトが装着されていたが、今回もクラブの長さは47.75インチと非常に長く設定されている(46インチ仕様も併売)。

ロフト角9度のモデルのヘッド体積は445cc。シャロー気味で面長フェースの影響だと思うが、投影面積が大きめで、アドレスすると460ccくらいのボリューム感がある。

従来モデルと異なるのがネックの位置。これまでのCT(DT)シリーズはインセットホーゼルだったのに対し、「CT-518」は通常のホーゼル。ヘッドの端にネックが位置するために、重心距離が長くなるデザインが採用されている。形状から推察するにヘッドの感性モーメントを大きくしたのだろう。

フェースの高さは約55ミリ。船底ソールの形状と相まって高弾道をイメージしやすい。ヘッド形状はヒール側の絞り込みが大きく、丸型というよりは、フェース側を底辺にした三角形に近い。

ソールに目を転じると、トウ側に「CT-518」のロゴ、ヒール側にFOURTEENのロゴとロフト角の数字が配される。最近のドライバーの中では、デザインは極めてシンプルだ。

47.75インチの長さは強烈で、アドレスするとヘッドがかなり遠くに感じる。一般的なドライバーよりも2インチ長いので当たり前なのだが、数字以上に長く感じる。 長年、長尺ドライバーを作り続けているフォーティーンの新モデル「CT-518」。飛距離性能はどうなのか? 振り心地はどうなのか? じっくりテストしたい。

打ってみると?
フォーティーン
発売日:2018/06/09 参考価格: 68,040円

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