強烈長尺のアスリート向けモデル「フォーティーン CT-518 ドライバー」
構えてみると?
フォーティーンの最新モデルとして登場したのが、今回試打する「CT-518 ドライバー」。同社のCTシリーズはルール上限に近い長尺シャフトが装着されていたが、今回もクラブの長さは47.75インチと非常に長く設定されている(46インチ仕様も併売)。
ロフト角9度のモデルのヘッド体積は445cc。シャロー気味で面長フェースの影響だと思うが、投影面積が大きめで、アドレスすると460ccくらいのボリューム感がある。
従来モデルと異なるのがネックの位置。これまでのCT(DT)シリーズはインセットホーゼルだったのに対し、「CT-518」は通常のホーゼル。ヘッドの端にネックが位置するために、重心距離が長くなるデザインが採用されている。形状から推察するにヘッドの感性モーメントを大きくしたのだろう。
フェースの高さは約55ミリ。船底ソールの形状と相まって高弾道をイメージしやすい。ヘッド形状はヒール側の絞り込みが大きく、丸型というよりは、フェース側を底辺にした三角形に近い。
ソールに目を転じると、トウ側に「CT-518」のロゴ、ヒール側にFOURTEENのロゴとロフト角の数字が配される。最近のドライバーの中では、デザインは極めてシンプルだ。
47.75インチの長さは強烈で、アドレスするとヘッドがかなり遠くに感じる。一般的なドライバーよりも2インチ長いので当たり前なのだが、数字以上に長く感じる。 長年、長尺ドライバーを作り続けているフォーティーンの新モデル「CT-518」。飛距離性能はどうなのか? 振り心地はどうなのか? じっくりテストしたい。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー