マーク金井の試打インプレッション

左へのミスが怖い人にうってつけ「プロギア RS F ドライバー」

2018/07/31 05:00

構えてみると?

クラウンのフェース側が大きく傾斜したWクラウン構造

プロギアのプロ&アスリート向けブランドであるRSシリーズ。前作と同様、ドライバーは2種類がラインアップされ、今回試打するのはつかまり過ぎず、フェードが打ちやすく設計された「RS F ドライバー」。

ヘッド体積はルール最大級の460cc。投影面積が大きく、特に奥行き方向(ヒール側)にボリュームを持たせたデザイン。ソールは船底形状でラウンドが強く、接地面積が少なめだ。基本的な形状は「RS ドライバー」とほとんど同じで、ソールのロゴを見ないと区別できないほどだ。

「RS」と同様、クラウン上部のフェース側が大きく傾斜したWクラウン構造。このクラウンの内側にリブを配することで、前作よりもインパクト時のフェースのたわみ(変形)が大きくなった。独特の形状だが、これによりボール初速が上がり、かつ初速が上がるエリアの拡大を実現した。

フェースの厚みは約54.5ミリ。「RS」よりも1.5ミリほどディープフェースになっており、強弾道をイメージしやすく仕上げられている。

ヘッドとシャフトはネジ止めの脱着式。シャフトの装着角度を変えることで、ロフト角を1度変えられる。ソールにはウェイトとなるネジが1個装着されており、標準では8グラム。このほか3、5、10、15グラムのウェイトも別売りされており、ウェイトの重さを変えることで重心の深さを調整できる。

三菱ケミカルと共同開発された純正シャフトには“Diamana”のロゴが大きく入る。硬さによって重さが異なり、今回試打するM-43(S相当)は54グラム。

ヘッド構造を進化させることで、さらにルール適合ギリギリまでの反発性能を追求し、かつ高反発エリアを広げた新「RS F ドライバー」。 兄弟モデルの「RS ドライバー」との違いは何なのか?飛距離性能はどうなのか?じっくりとテストしてみたい。

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プロギア
発売日:2018/07/13 参考価格: 86,400円