ゼクシオのテクノロジーで抜群のつかまり「スリクソン Z585 ドライバー」
2018/09/11 05:00
自分に合ったスペックは?
ロフト角は9.5度と10.5度がラインアップされている。リアルロフト角がさほど大きくないので、ヘッドスピードが遅めの人や高弾道を打ちたい人は、普段よりもロフト角を1度増やした方が、イメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。
試打したシャフト「Miyazaki Mahana」のSは、アスリート向けドライバーのシャフトとしては軟らかい。しっかりしたシャフトで打ちたい人は、普段よりもワンランク硬めの方がいいと思う。このシャフトのヘッドスピードのストライクゾーンは41~44m/sぐらいだ。
シャフトはほかに、手元がしなる「Miyazaki KORI」、全体がしなる「Miyazaki MIZU」、先端がしなる「Miyazaki KIRI」がラインアップ。これらはいずれもダンロップオリジナルシャフトだ。それ以外にもフジクラ、三菱ケミカル、グラファイトデザイン、USTマミヤなどのカスタムシャフトが多数展開されている。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード45.7m/sで計測した数値)
弾道測定データ
シャフト | Miyazaki Mahana(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
長さ(インチ) | 45.5 |
飛距離(ヤード) | 270.6 |
初速(m/s) | 65.9 |
打ち出し角(度) | 12.1 |
スピン量(rpm) | 2772 |