GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「スリクソンZ565」の『Z』『565』の意味は? いまさら聞けないネーミングの由来

topics

「スリクソンZ565」の『Z』『565』の意味は? いまさら聞けないネーミングの由来

受賞クラブの名称、意味は? 由来は?

HOT LIST JAPAN 2017にて、「スリクソン Z565 ドライバー」「スリクソン Z565 アイアン」がゴールドを受賞した『スリクソン Z』シリーズ。いまや『Z』といえば『565』『765』とすぐに名前がでるが、それぞれの意味を正確に答えられる人は少ない。今回は知っているようで知らない、「スリクソン Z」シリーズの由来を調査した。

スリクソン=『SRI』+『X』+『ON』

まずは、ブランド名『SRIXON(スリクソン)』の由来から調査。ダンロップスポーツ広報によると、「弊社はスリクソンブランドの誕生当時、住友ゴム(Sumitomo Rubber Industry)の一部門であったため、その頭文字を取った『SRI』+未知の可能性を表す『X』+前進し続けるという意味の『ON』を合わせ、新ブランド名としました」とのこと。意外とガッチリ固められた造語であることが判明した。

“究極”の性能を目指す『Z』!

次に「スリクソンZ」シリーズの『Z』の意味は? 「『Z』はアルファベットの最後、この先には何もない、究極を表す単語。究極の性能を目指すという狙いで付けました」と広報担当者。ちなみに同社の看板ボールである『Z-STAR』の『STAR』は、その名の通りゴルフボール界の“スター”になるという想いが込められているとのこと。

謎の3桁は「コードナンバーからの…」

Zシリーズ最大の謎ともいえる『565』『765』の3桁の数字については?
「現在の『65』シリーズの2つ前『25』シリーズ(『Z525』『Z725』『Z925』)ではじめて3桁の数字を採用したのですが、社内の開発コードナンバーをそのまま採用した形です」という。

理由については、「他社でも数字を並べた商品がヒットしていたこともあり、数字で表現したかったというのがきっかけです。たまたま『25』シリーズが2012年発売だったため、以後のシリーズは2014年で『45』、2016年で『65』としました」と、数字の謎について言及。これを聞くと、4年後の2020年モデルが心配になる内容といえる。

また少し腑に落ちないのが、頭の数字 5、7、9についてだ。広報担当者は「なぜその数字になったかは不明ですが、数字で表す最上位『9』が上級者向けを表すのにちょうどよかったのだと思います」と話す。奇しくも現在の『65』シリーズでは『9』がなくなり、その下の『5』『7』が残った状態。また、なぜ奇数ばかりなのかも気になるところ。不明な部分は多い。

最新モデル『TG』はチタングレー!

先月発売されたばかりの最新モデル「スリクソン Z565 TG ドライバー」、こちらのネーミングで気になるのは名前に入っている『TG』だ。『Top Gear』?『Tune up Go!』?、性能を表す頭文字と思いきや、「『Titan Gray(チタングレー)』です」とアッサリ返答する広報。従来のZシリーズから一線を画す意味で、これまでなかった形で表現したかったという。

スリクソンのアスリート感はそのままに“よりつかまる高弾道”をコンセプトに開発された、まったく新しいZシリーズ。ちなみに色はブラックではなく、チタングレーと覚えておこう。

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に
[カスタムクラブサイト] 2016秋の新作クラブも対応!GDOだからできる!あなただけのカスタムクラブ! [シャフト取扱い開始] 9割保証サービスご存知ですか?


HOTLIST JAPAN 2017


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス