ハードヒッターも安心、抜群のコントロール性「ミズノプロ モデル-S ドライバー」
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションで計測すると、表示ロフト角が9.5度に対してリアルロフト角が10度。フェース角は-2度。実際に打ってみると、リアルロフト角が小さい割にはボールが上がりやすくなっている。
ライ角は58.25度とややアップライトで、ノーマルポジションでの重心角は18度と小さい。重心距離が短い割にヘッドが返りすぎない特性は、重心角が小さいことが影響しているのだろう。
調整機能を利用して一番ロフト角が小さいポジション(7.5度)にすると、フェース角は-3.5度、リアルロフト角は8.5度となった。対して、一番ロフト角が大きいポジション(11.5度)にすると、フェース角は?0度となり、リアルロフト角は12.5度となった。ロフト角調整機能は、シャフト先端のスリーブを回転させる方式なので、ロフト角を減らすとオープンフェースの度合いが増え、ロフト角を増やすとオープンフェースの度合いが減る。
「ツアーAD GM-1 D」シャフトの重量が55グラムで、トルクはメーカー値で5.4。実際にスイングしてみると、ねじれが適度にあってタイミングが取りやすい。振動数は257cpmと、純正シャフトのSとしては硬めである。
長さはメーカー値が45.5インチで、実測値も45.5インチ(60度法計測)。クラブ重量は297.1グラムでバランスはD1.5。45インチに換算した重量は約303グラム。35~55歳ぐらいのゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
ツアーAD GM-1 D(S) | 9.5 | 10 | 58.25 | -2 | 45.5 | 257 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
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