つかまり良く高弾道が打ちやすい「ピン G410 SFT ドライバー」
構えてみると?
ピンの主力ブランド「Gシリーズ」の2019年モデルとなるのが「G410」。今回試打するのは、つかまりを重視した設計の「G410 SFT ドライバー」だ。
ヘッド体積は455㏄。前作「G400 SFテック ドライバー」よりも10ccサイズアップされているが、見た感じの大きさはほとんど変わらない。
クラウンのフェース側には、フィンのような突起「タービュレーター」が6つ搭載されており、前作よりも立体的になっている。クラウン後方のリブも形状と太さが変わり、よりシャープな印象をゴルファーに与えている。
ソール側に目を転じると、バックフェースのヒール側にウェイトが配置されており、重心位置をヒール側に、かつ重心アングルを大きくしたい意図がうかがえる。
フェース形状は面長でややディープ。フェース厚は約55ミリと、前作に比べて約1ミリ程度薄い。バックフェースは非常に低いシャローバックで、重心を深く、低くしたいということだろう。
シャフトとヘッドは脱着式になっているが、シャフト先端に装着されるスリーブの形状が変わり、これまでのピンのスリーブが装着されたシャフトは使用不可となった。しかしこれまでより調整可能な幅が広がり、ロフト角は最大で±1.5度、ライ角はスタンダートとフラットのどちらかにできる。
兄弟モデルの「G410 PLUS」はバックフェース側のウェイトが移動可能だが、「G410 SFT」はウェイトが固定式になっている。今回のモデルチェンジでどのような進化を遂げたのか?つかまり具合はどうなのか?じっくりとテストしてみたい。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー