つかまり良く高弾道が打ちやすい「ピン G410 SFT ドライバー」
打ってみると?
試打クラブは、ロフト角10.5度。シャフトは純正の「ALTA J CB RED」のSフレックス。ワッグルすると中間から先端にかけてしなりを感じる。
据わりの影響もあるが、スタンダードポジションでヘッドを地面に置くとフェースが開く方向に回転する。兄弟モデル「G410 PLUS」より開く度合いは控え目だ。
まずはややヘッドスピードを落として打ってみた。1発目は狙い通りのストレート弾道。「G410 PLUS」と同じく、フェースの弾き感は鋭く、力強くボールが飛び出した。モデルチェンジでフェースの弾き感が増している。
続いてやや外からヘッドを入れたら、ボールは左に打ち出されてから軽いフェード弾道となった。
特筆すべきは、右へのミスの出づらさだ。スライサーがドローを打てるほどつかまるわけではないが、振り遅れ気味のスイングをしても、右にスッポ抜ける球が出にくい。
慣性モーメントの大きさに関しても申し分なく、芯を外して打った時でもヘッドがブレにくく、飛距離も方向性も安定している。
ヘッドスピードを46m/sぐらいに上げて弾道計測すると、打ち出し角は13度前後で、スピン量は2500~2800回転。フェース上側で打つと、スピン量が減って2200回転前後となり、キャリーとランで飛距離を稼げた。
「ALTA J CB RED」は、トップからダウンスイングへの切り返しでシャフトの中間部分がやや大きめにしなり、インパクトゾーンでは先端がスピーディーにしなり戻る。インパクトゾーンで先端部分が大きめに動くので、つかまりが良く高弾道が打ちやすく仕上がっている。
「G410 PLUS」よりも重心位置がヒール側に寄せられている「G410 SFT」は、実際に打ち比べても明らかにボールのつかまりが良い。右へのミスを軽減してくれるドライバーを求めつつ、直進性が高い弾道で飛距離アップを願うゴルファーにとっては、やさしくて強い味方になってくれるだろう。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー