真っすぐな弾道がオートマチックに打てる「ヤマハ RMX 220 ドライバー」
2019/11/12 05:00
自分に合ったスペックは?
ヘッドは投影面積が非常に大きく、見た目の安心感がある。兄弟モデルの「120」に比べると、ヘッドは奥行き方向に大きくストレッチされ、重心が深くなる設計がなされている。
リアルロフトが小さめなので、ロフト角選びで見栄を張るのは禁物。ボールが上がりづらい人は、迷わず10.5度をおすすめしたい。9.5度は低めの弾道を打ちたい人、ヘッドスピードが速くて弾道を抑えたい人向けだ。
RMXはヘッド単体だけでも購入できる。シャフトは今回試打した「TMX-420D」に加え、フジクラの「スピーダー 569 エボリューション Vl」、グラファイトデザインの「ツアーAD XC-5」、三菱ケミカルの「ディアマナ ZF 50」がラインアップされている。
「TMX-420D」硬さSのストライクゾーンは42~46m/sぐらいだ。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード44.9m/sで計測した数値)
弾道測定データ
シャフト | TMX-420D(硬さS) |
ロフト(度) | 9.5 |
長さ(インチ) | 45.75 |
飛距離(ヤード) | 269.2 |
初速(m/s) | 65.9 |
打ち出し角(度) | 12.3 |
スピン量(rpm) | 2558 |