マーク金井の試打インプレッション

真っすぐな弾道がオートマチックに打てる「ヤマハ RMX 220 ドライバー」

2019/11/12 05:00

自分に合ったスペックは?

リアルロフト角は8.5度と、表示ロフト角より小さい

ヘッドは投影面積が非常に大きく、見た目の安心感がある。兄弟モデルの「120」に比べると、ヘッドは奥行き方向に大きくストレッチされ、重心が深くなる設計がなされている。

リアルロフトが小さめなので、ロフト角選びで見栄を張るのは禁物。ボールが上がりづらい人は、迷わず10.5度をおすすめしたい。9.5度は低めの弾道を打ちたい人、ヘッドスピードが速くて弾道を抑えたい人向けだ。

RMXはヘッド単体だけでも購入できる。シャフトは今回試打した「TMX-420D」に加え、フジクラの「スピーダー 569 エボリューション Vl」、グラファイトデザインの「ツアーAD XC-5」、三菱ケミカルの「ディアマナ ZF 50」がラインアップされている。

「TMX-420D」硬さSのストライクゾーンは42~46m/sぐらいだ。

(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード44.9m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトTMX-420D(硬さS)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45.75
飛距離(ヤード)269.2
初速(m/s)65.9
打ち出し角(度)12.3
スピン量(rpm)2558
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ヤマハ
ルール上限に迫る大慣性モーメントで曲がらない
発売日:2019/09/06 参考価格: 81,000円