ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは最大級の直進性につかまりをプラス ヤマハ リミックス 220 ドライバー

新製品レポート

最大級の直進性につかまりをプラス ヤマハ リミックス 220 ドライバー

【ミヤG】
前回試打した「リミックス 120」に続いて、今回は「リミックス 220」です。こちらのモデルは、構えてみてビックリ!とにかくヘッドの投影面積が大きいです!!

【ツルさん】
「リミックス 220」は、ヘッド後方を大きく膨らませた形状にすることで慣性モーメント値が5760g・cm2になっているそうです。ルール上限が5900g・cm2ですから、ほぼ限界ギリギリ。市販ドライバーのなかでは歴代2位の高慣性モーメント設計とのことです。ちなみに歴代1位は、ナイキが2008年に発売した四角いヘッドの「サスクワッチ SUMO2 5900」です。慣性モーメント値は曲がりにくさの指標の一つとなりますが、果たしてその効果はあるのか、試打して確かめてみましょう!

【ミヤG】
打ってみると、打感は兄弟モデル「リミックス 120」とほぼ同じ。金属的な小気味いい音がします。「リミックス 120」を打ったときにも曲がりづらいドライバーだと感じましたが、「リミックス 220」でもその印象は変わりません。今作のリミックスシリーズは、直進性が高いですね~。

【ツルさん】
僕は以前にコースでもリミックスシリーズを試打しましたが、「リミックス 220」は本当に球が曲がらなかったです。スイングをミスしたときでも、感覚的には曲がり幅がいつもの半分くらいに収まっていました。インパクトでフェースが向いているほうに、ズドーンとまっすぐに飛んでいく感じですね。

【ミヤG】
弾道の計測数値を「リミックス 120」と見比べると、「リミックス 220」はスピン量が少し多めになるようですね。

【ツルさん】
同ロフトでも「リミックス 220」は打ち出しが高く、スピン量も少し多めになります。コースで試打しても、強く前へと飛んでくれるのは「リミックス 120」のほうでした。けれど、球の曲がりづらさでは「リミックス 220」が上回ります。「リミックス 220」は、ほんの少しオフセットが付いているような形状になっていて、球が右に飛び出しづらいのも特徴です。

【ミヤG】
僕が打つと、左方向にまっすぐ飛ぶ球が多かったです。どちらかいうとスライサー向けですよね。

【ツルさん】
高慣性モーメントのドライバーを打つと、フェースを戻しきれずに右にプッシュしてしまう人が多いですが、「リミックス 220」ならその心配はなさそうです。それに思ったよりも振りやすいんです。こういう深重心設計のヘッドだと、ダウンスイング時にヘッドが垂れるような感覚になりがちですが、それがありません。フィニッシュまで違和感なく振り切れるところがイイですね。

【ミヤG】
「リミックス 120」に続いて、「リミックス 220」もツルさんは好印象のようですね。何か気になるところはないんですか?

【ツルさん】
僕はドローヒッターなので、自分が使うと考えると左に飛び出しやすいのは気になります。それと、今回はロフト角10.5度のモデルを純正シャフトで試打しましたが、以前に9.5度のカスタムシャフト装着モデルを打ったときには、フェースの上目に当たるとかなりの低スピン弾道になって、球が上がらずに苦労しました。今回のリミックスシリーズは、ロフト角のチョイスには気を付けたほうがいいと思います。

■ 試打したクラブのスペック

ヤマハ リミックス 220 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:TMX-420D ●フレックス:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:KUROKAGE TM5 2019 ●フレックス:S

ツルさん:テーラーメイド M2 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS 6 ●フレックス:X

おすすめ記事通知を受け取る
ヤマハ
ルール上限に迫る大慣性モーメントで曲がらない
発売日:2019/09/06 参考価格: 81,000円

関連リンク

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは43m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

24時間お得にタイのゴルフ予約!GDOタイランド
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス