「振れば、まっすぐ飛ぶ」テーラーメイド バーナー スーパーファスト ドライバー
| 弾道高さ | シャフト | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
| ミーやん | 高 | 普通 | 普通 | 高 | 普通 |
| タッキー | 高 | 普通 | 普通 | 高 | 良 |
【ミーやん】相変わらずクラウンには編み目模様があって、形状はより斬新になりましたね。段差のついた2重クラウンは、ヒレが付いているようで、まるでエイみたいです。でも、打ってみると驚きましたよ。長尺でも振りやすくて、フレックスSで僕にちょうどぐらい。コレ、飛びますよね。
【タッキー】確かに飛ぶねぇ。長尺効果もあると思うけど、このヘッド形状のおかげで、低重心かつ慣性モーメントが高いんだろうね。まったく吹け上がらずに飛んでいった。それにヘッドがブレないから、直進性も高い!実は僕、このヘッド形状が好きなんだよね。ターゲットに対して構えやすいし、シャローバックだからソール側を意識しやすくて、テークバックしやすい。
【ミーやん】それは意外!僕的には、このヘッドはちょっとキテレツすぎて嫌なんですけど、形状による効果は確かに感じられましたよ。振った方向にバーンと飛んでいきましたから。でも、それほど球のつかまりは良くなさそうですよね。気を抜くと右にまっすぐ飛んじゃいました。
【タッキー】インサイドから振りに行くとプッシュやチーピンのミスが出やすいね。けど、大ケガにはならない直進性がある。ゆったりまっすぐ振ると、誰が振っても飛ばせるドライバーだと思うよ。簡単に飛ばしたい人には最適なんじゃないかな。
【ミーやん】シャープに振って飛ばしたい人や操作性を求める人は、TPモデルのほうを使ってくれということなんでしょうね。
【タッキー】TPモデルは、シャフトも短めだし、フェースがかなりオープン。そのぶん左には行きづらいけど、性能的に決定的な差は感じなかったなぁ。けれど、どちらもクラブとしての平均点が高いね。2009年モデルのバーナーはイマイチ注目されなかったけど、これは人気が出るかも。
【ミーやん】前モデルは、モロミー(諸見里しのぶ)が使っている印象しかなかったですからね。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 打感・顔・抜けの三大要素を進化させたブリ..(2024/08/09)【ギアニュース】
- 日本の素晴らしさとゴルフ愛を実感/ザンダ..(2024/10/30)【デサント特集】
- ブリヂストン 242CB+ アイアンを西..(2024/10/15)【クラブ試打 三者三様】
- 新作「S-3」はグースが少なくてボク好み..(2025/02/06)【topics】
- 「ミスが少なくなるパター」でパット数1位..(2024/11/11)【優勝セッティング】
- “エクスクルーシブ”なモデルをギアマニア..(2025/05/16)【中古ギア情報】
- 松山英樹が黒いクラフツマンを投入か!? ..(2025/01/30)【ツアーギアトレンド】
- 渋野日向子も「スパイダー」パターへ 最新..(2025/10/11)【ツアーギアトレンド】
- 領域展開!? キャロウェイ新ドライバー「..(2025/01/28)【キャロウェイ特集】
- 360度アライメントで狙え! タイトリス..(2025/05/28)【ギアニュース】













