「打感と見た目が大幅に向上!」ナイキ VR PRO リミテッド エディション フォージド ドライバー
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 5 | 4 | 4 | 3 | 3 |
| タッキー | 5 | 4 | 5 | 4 | 4 |
【シャフト】Tour AD BB-6(S)
【ミーやん】ネックの調整機能「ストレートフィット」を省いた限定モデルです。もともと洋ナシ型ヘッドで構えやすいモデルでしたが、ネック周りがすっきりして、より構えやすくなりました。「よっ、男前!」って感じです。
【タッキー】この長いネックは、今どきのクラブにしては珍しいね。ゴルフ経験の長い上級者に好まれそうな外観で、本当に構えやすい。通常モデルと性能的に何が変わったのか、打ち比べてみる価値はあるね。
【ミーやん】そう思って、今日は通常モデルの「VR PRO ドライバー」も持ってきたんですよ。シャフトは違いますけどね。
【タッキー】限定モデルはナイキオリジナルのシャフトではなく、グラファイトデザイン「Tour AD BB」と、三菱レイヨン「FUBUKI K」という人気の最新シャフトが採用されている。さすが限定モデルだね。
【ミーやん】今回試打するのは、「Tour AD BB」装着モデルのほうです。シャフトのインプレッションは次回の新製品レポで詳しく紹介するとして、両方のモデルを打ってみて、ヘッド性能の違いはどうですか?
【タッキー】限定モデルのほうは、大幅に打感が良くなっている!打っていて気持ちがいいね。
【ミーやん】その他は?
【タッキー】球が強い!9.5度のロフトだと中弾道でバシーンと飛んでいく感じ。でも、これは通常モデルでも同じかな。
【ミーやん】限定モデルのほうは、ナイキの新しいVR_Sシリーズにも採用されているNexCORフェースになっているんですよ。ほら、フェースにピーナッツ型のマークがあるじゃないですか。これによってボールスピードを向上させているとか。
【タッキー】うーん、ボール初速の違いまでは体感的には分からなかったなぁ。それよりもミーやんにクラブのことを指摘されたことが屈辱的だな。
【ミーやん】ま、僕にも性能的な違いが分かりませんでしたけどね。ペロペロッ!
【タッキー】でも、通常モデルの完成度が高いだけに、あまり性能的に変わらなくて良かったと思うよ。もともと、球の強さ、直進性と操作性のバランスの良さに秀でているモデルだから。打感が良なって、ネックがスマートになっただけでも充分!上級者のアスリートには、とても扱いやすくて魅力的なモデルだと思う。
【ミーやん】これでボール初速が上がっているなら、言うことナシですよね。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- タイトリスト GT4 ドライバーを筒康博..(2024/09/05)【クラブ試打 三者三様】
- 名器「PT」の再来?はたまたそれ以上か ..(2024/09/02)【新製品レポート】
- 悩みどころの「アイアンは何番から?」女子..(2025/02/10)【topics】
- 3年前のプレーオフと同じパター以外はブリ..(2024/10/08)【優勝セッティング】
- キャロウェイ OPUS ウェッジを筒康博..(2024/09/26)【クラブ試打 三者三様】
- デカヘッド時代の幕開け「チタンドライバー..(2025/07/08)【ギアを愉しむ。】
- 工藤遥加は“ドラコン女王” 初勝利を手繰..(2025/03/31)【優勝セッティング】
- 六車日那乃の14本「ELYTE TDTD..(2025/08/19)【ツアーギアトレンド】
- 清水大成は大学時代からジューシーウェッジ..(2025/05/26)【優勝セッティング】
- もはやスリクソン!?アッと驚く初速性能で..(2025/11/17)【新製品レポート】













