「パーシモンライクだけど難しくない!」マグレガー レッドターニー ドライバー
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | 4 | 4.5 | 4 | 4 | 3.5 |
タッキー | 4 | 5 | 4.5 | 4 | 4 |
【シャフト】RT-201DM(S)
【ミーやん】マグレガーから新登場したターニーシリーズ。ゴールドとレッドの2シリーズあるんですが、今回はレッドのほうを試打しますよ。この「ターニー」って、歴史あるモデル名なんですよね。
【タッキー】ゴルフ経験が長い人にとっては、マグレガーの「ターニー」は懐かしくて馴染み深い名称だよ。ヘッド形状についても、往年の名器をかなり意識したみたい。
【ミーやん】すっきりしたシルエットのキレイなヘッドですねー。これぞ洋なし型!「パーシモン先輩、お久しぶりです!」って感じです。
【タッキー】構えてみるとフェース面が長く見えるので、あまり難しそうな感じは受けないね。パーシモンを知らない世代のゴルファーでも、きっと構えやすく感じると思う。こういうヘッド形状は、きっとゴルファーにとって普遍のカタチなんだろうなぁ。
【ミーやん】打ってみると、球を包み込むような感触がありますね。ただ打感が柔らかいだけじゃなくて、音には少し弾き感もあります。けれど、意外に思ったほど球が上がりません。ロフト10.5度でも中弾道です。
【タッキー】10.5度でも十分に強い球が打てる。9.5度を使えるのは、普段から球が高くて困っている人だけじゃないかなぁ。
【ミーやん】純正シャフトはFUBUKIブランドですが、コレが思いのほか振りやすくてビックリですよ。柔らかさは感じますが、ちゃんとスイングに付いてきてくれます。
【タッキー】いいシャフトだよね。ヘッドスピード45m/s以上で振っても、遅れずにちゃんとしなり戻ってくれる。でも、フレックスSだと43m/sぐらいの人がジャストマッチかな。
【ミーやん】そもそも、このドライバーはどんなゴルファー向けなんでしょうかね?やっぱりアスリート向け?
【タッキー】強い球が打てるヘッドだから、シャフトをハードなものに替えれば、バリバリのアスリートでも使いやすいと思う。実際、マグレガー契約の谷口拓也プロも使用しているモデルだし。標準のままならアベレージゴルファー向け。ヘッド形状にこだわる人で、ゼクシオじゃ面白くない、っていう人には最適なんじゃない?
【ミーやん】総重量は300グラム以上ありますし、付属の交換式ウエイトでヘッド重量も変えられます。見た目は古典的でも、性能的にはやはり最新モデルですよね。
【タッキー】ヘッドもシャフトも基本性能が高くて、意外と幅広い層にマッチするよね。注意してほしいのはロフト選び。9.5度は、けっこうツライと思うなぁ。
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- B3 MAX ドライバーを筒康博が試打「..(2024/07/04)【クラブ試打 三者三様】
- 「妥協は絶対にイヤ」 古江彩佳が不動の1..(2025/01/30)【ツアーギアトレンド】
- インプレス ドライブスター TYPE/S..(2024/11/05)【クラブ試打 三者三様】
- プロギア RS ドライバーを筒康博が試打..(2024/08/08)【クラブ試打 三者三様】
- 1WはELYTE アイアンはキャビティ回..(2025/01/30)【ツアーギアトレンド】
- スリクソンの新作ドライバー「ZXi」 適..(2024/08/26)【ギアニュース】
- 本当にコンポジット!? カオも打感も打音..(2024/08/02)【新製品レポート】
- とにかくトガりたいアナタへ 中古で始める..(2024/11/01)【中古ギア情報】
- 稲見萌寧がテーラーメイド「Qi10 LS..(2024/01/18)【ツアーギアトレンド】
- “ディープ感”の追求でスピン性能が向上 ..(2024/01/25)【ギアニュース】