「意外とアベレージでも使いやすい」三菱レイヨン ディアマナB
| 操作性 | つかまり | 弾き感 | 粘り感 | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 3 | 4 | 4 | 3 |
| タッキー | 5 | 3 | 4 | 3 | 4 |
【ミーやん】こちらは、ディアマナシリーズ「カイリ」の後継となる新モデル。そもそも「カイリ」というモデルが、通称・青マナ「ディアマナS」の後継でしたから、ブルー系統の3代目ということになります。「ディアマナB」という商品名は、ブルーのBの頭文字なのかしらん?
【タッキー】先々代の青マナは、ツアープロにも人気のモデルだったよね。今でもプロにはファンが多いシャフトなんだけど、素直な挙動が最大の長所で2代目「カイリ」にもそれが受け継がれていた。三代目になって、どう進化したのか気になるところだね。
【ミーやん】今回試打するのは60グラム台のフレックスS。意外や意外、わりとすんなり打てちゃいました。ヘッドスピード43m/sのへっぽこアベレージゴルファーの僕ですが、問題なく使えちゃいます。
【タッキー】えらい謙虚ですなぁ(笑)。
【ミーやん】もっとハードだと思っていたから、拍子抜けしちゃいましたよ。このシャフト、しなりを感じやすいんですよ。
【タッキー】メーカーの資料によると、先代の「カイリ」よりも手元から中間の剛性が少し上がっているらしいけど、ガチガチっていうことがない。重量帯とフレックスにもよるだろうけど、60グラム台のSだとアベレージ層にも使いやすそうだね。
【ミーやん】“青の血筋”をひくだけあって、素直な挙動は健在です!って言っちゃっていいでしょうか?しばらく青マナやカイリを振ってないので、先代と先々代がどんなシャフトだったか忘れちゃいました。アハハーン♪
【タッキー】アホなフリして誤魔化すのはやめなさい・・・。「ディアマナB」は、まさに正統派のシャフトだと思う。シャフト全体がしなるイメージでプレーヤーの意図を伝えやすいね。余計なことをしないシャフト。
【ミーやん】お助け機能がないシャフトとも言えますが・・・。
【タッキー】でも、この素直さを求めるゴルファーは特に上級者には多いと思う。超スタンダードなシャフトだから、これから上達を目指すゴルファーにもオススメしたいね。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 待ってました!これは僕らも打てる「LS」..(2024/10/28)【新製品レポート】
- スリクソンの新作ドライバー「ZXi」 適..(2024/08/26)【ギアニュース】
- 三菱「アウトランダーPHEV」にキャディ..(2025/12/05)【キャディバッグ積載量調査】
- ドライバーの“代わり”ではなく“お共に”..(2025/04/07)【新製品レポート】
- 「ダメな理由」より「イイ理由」を追求した..(2024/08/13)【ギアを愉しむ。】
- プロジェクトXに新色!「赤ライフル」とは..(2025/01/30)【ツアーギアトレンド】
- ピン G440 アイアンを西川みさとが試..(2025/05/06)【クラブ試打 三者三様】
- スバル「レヴォーグ レイバック」キャディ..(2025/11/14)【キャディバッグ積載量調査】
- “高慣性モーメント全盛時代”でも右に行く..(2024/08/31)【中古ギア情報】
- 米参戦時に最新モデル投入 全英制覇まで試..(2025/08/04)【優勝セッティング】













