「古いけど斬新な超小ぶり!」エスヤード T.388 ドライバー
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 4 | 5 | 3 | 3 |
| タッキー | 5 | 4 | 5 | 4 | 4 |
【シャフト】Tour AD<T.388>(S)
【ミーやん】エスヤードの「T.388」は、ヘッド体積が388cc。びっくりするぐらいの小顔ドライバーです!設計者の話では、ゴルファーが構えやすいヘッドのフォルムを追求した結果、この大きさに至ったそうです。
【タッキー】マットブラック塗装のヘッドが、よりシャープ感を演出しているね。見るからにアスリート向けで難しそうだけど、実際どうなのか試打して確かめてみよう。
【ミーやん】打ってみると、打感がキモチいいー♪アドレスするとヘッドが小さいので少しビビリますが、ダイレクト感があって心地良く打っていけます。僕が打つと、低弾道すぎるんですが・・・。
【タッキー】低弾道は、ミーやんの持ち玉だからね(笑)。いやー、僕は意外にやさしく打てるのでビックリしたよ。大型ヘッドに慣れているので打つ前は不安だったけど、中弾道の強い球が打てた。初速も出ているし、いかにも飛んでそうだった!
【ミーやん】タッキーは、ドローもフェードもうまくコントールできていますねぇ。
【タッキー】ヘッドの操作性が良くて、持ち玉のドローはもちろん、苦手なフェードも打ち分けやすい。こりゃーいいねぇ。
【ミーやん】小ぶりなわりに、ミスヒットしても意外と大ケガにはならない気がしません?
【タッキー】そうなんだよね。それが不思議なところ。小さいからといって、特に難しい感覚がないんだよね。これなら大型ヘッドなんて必要ないかもと思える。
【ミーやん】グラファイトデザインと共同開発したシャフトは、わりとしっかりめ。僕のヘッドスピード(43m/s)でちょうどいいぐらいです。
【タッキー】60グラム台で、あまりクセがないので振りやすいタイプ。頼りなさがないから、ヘッドスピード46m/sぐらいまでなら対応できそうだね。
【ミーやん】現在のゴルフマーケットのなかでは特異な存在ですが、ゴルファーによってはこういう選択肢もアリかも知れません。
【タッキー】最近主流の大型ヘッドよりも、このモデルのほうが打ちやすいと感じるゴルファーは多いんじゃないかな。実際、僕はできるだけやさしく打てる大型ヘッドのモデルが好きだけど、このモデルなら使ってみたい。「小ぶりで難しそう」という不安な気持ちさえ持たなければ、誰でも普通に打てると思うよ(笑)。
【ミーやん】ゴルフって、心理的な要素が強いですからね。ガラスのハートを持っている僕には難しいドライバーに思えちゃいますけど。
【タッキー】ミーやんの場合は、心よりもスキルの問題だと思う・・・。

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- キャロウェイ OPUS ウェッジを筒康博..(2024/09/26)【クラブ試打 三者三様】
- コントロールポイント増加で寛容性が向上 ..(2025/03/22)【ギアニュース】
- 話題の「ゼロトルク」徹底研究 何がイイ?..(2025/07/09)【オグさんのPUTTER偏愛日記】
- 国産カーボンフェースの打感はいかに!? ..(2024/08/22)【新製品レポート】
- スバル「レヴォーグ レイバック」キャディ..(2025/11/14)【キャディバッグ積載量調査】
- 初V弾みにバージョンアップ中 阿部未悠の..(2024/11/05)【トゥルーテンパー特集】
- ミズノの新マッスルバックアイアン「Miz..(2025/08/03)【ツアーギアトレンド】
- やさしさはそのままに…約20年ぶりフェー..(2025/11/06)【新製品レポート】
- えっ、ステンソンまだ“レガブラ”っすか!..(2025/05/01)【ツアーギアトレンド】
- 気づけば好きになっている!ホンダ「ZR-..(2025/09/30)【クルマはゴルフギアである】













