「マッスルバック的なドライバー」ミズノ MPクラフト 513ドライバー
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道イメージ | |
ミーやん | 4 | 4 | 4 | 2 | 3 |
ツルさん | 5 | 5 | 4 | 3 | 3 |
シャフト:MPクワッド(S)
【ミーやん】MPシリーズの新ドライバーは、評価の高かった「MPクラフト 425ドライバー」をモディファイして開発されたモデルだとか。ヘッド体積は440ccですが、構えてみると超小ぶり!
【ツルさん】こんなにゲンコツ型のヘッドは久しぶり!このモデルにはノーマルバージョンとパワーバージョンが用意されていて、今回試打するのはパワーバージョンのほう。ヘッド内部のウエイト位置が、ノーマルバージョンよりもフェース寄りになっているとか。
【ミーやん】打ってみましたが、僕にはお手上げ状態ですよ。まったく球が上がりません。このパワーバージョンは、とっても重心が浅いんでしょうね。浅重心のヘッドは、本当に苦手なんですよ・・・。
【ツルさん】けっこうハードだよね。がっつり振っても球が吹け上がらずに中弾道で収まる。ヘッドの挙動も敏感で、コントロールしながら飛ばしたい人には最高のモデル。でも、使いこなせるゴルファーは少ないだろうね。球を上げるにはヘッドスピード45m/s以上は必要だろうし、そこそこスキルがないと球がバラけると思う。
【ミーやん】ツルさんぐらいのスキルだと、いかが?
【ツルさん】難しすぎますねー。こうやって練習場でボールを打っていると、感触がいいので楽しいけど、コースに持っていく勇気はありません。ノーマルバージョンを打ってみたいかもー(笑)。
【ミーやん】へぇー、ツルさんでもしんどいモデルですか。僕と違って球は上がっているし、めちゃ飛んでそうですけどね。
【ツルさん】このパワーパージョンは、マッスルバックアイアンで球を自在に打ち分けられる人が、ドライバーも同じような感覚で打つためのモデルだと思う。そこまでのスキルが僕にはありません。でも、決して球が右にしか飛ばないようなモデルじゃないよ。操作性が良くて、球はつかまえやすいです。
【ミーやん】そのあたりが、海外メーカーのハードヒッター向けモデルとは違うところかも知れませんね。
【ツルさん】まさにそう!国産メーカーのミズノらしいクラブ。でも、このパワーバージョンは、かなりニッチなモデルですねー。
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?
ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 「01」に飛びとやさしさをプラス! プロ..(2023/06/19)【新製品レポート】
- PXG初の公式ボール「PXG エクストリ..(2023/02/22)【ギアニュース】
- ダークスピード LS ドライバーを山城太..(2024/03/31)【クラブ試打 三者三様】
- 今さら聞けない「先・中・手元ってどう違う..(2023/06/21)【ゴルフクラブABC】
- 女子ツアーで発見!「ゼクシオ」の新作らし..(2023/10/12)【ツアーギアトレンド】
- AI設計インサート搭載 オデッセイ「Ai..(2023/11/02)【ギアニュース】
- 着目したのは“つぶれ分布” 日本シャフト..(2024/02/20)【ギアニュース】
- APEX PRO アイアンを西川みさとが..(2023/11/28)【クラブ試打 三者三様】
- 環境に配慮した新メッキを採用 「NSプロ..(2023/03/13)【ギアニュース】
- The ATTAS V2を万振りマンが試..(2023/05/06)【クラブ試打 三者三様】
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載