「ドローを打ちやすい超軽量モデル」キャロウェイ ビッグバーサ ベータ ドライバー
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 |
| ツルさん | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 |
シャフト:AIR SPEEDER FOR BIG BERTHA(S)
【ミーやん】ビッグバーサのドライバーに、新たなモデルが追加されました。45.75インチのRシャフトだと、クラブの総重量がなんと268グラム。キャロウェイ史上最軽量のドライバーだそうです。
【ツルさん】268グラムというと、レディース向けドライバーのクラブ重量と同等です。一般的にはシニア層をターゲットにしたモデルということになりますね。昨年度に『レガシー プラチナム』というドライバーが発売され、あまり注目されなかったんですが、今回はその後継モデルなんでしょう。
【ミーやん】構えてみると、ヘッドの色に驚きました。玉虫色に光ってキレイなんですよね。そういえば、『レガシー プラチナム』のソールも玉虫色でした。
【ツルさん】レガシーは、もともと日本市場向けに開発されたブランド。今回はビッグバーサの冠を付けた、ワールドワイドのモデルになるんでしょう。
【ミーやん】振ってみると、やっぱりめちゃ軽ーい。そして、よく球がつかまる!構えやすいスクエアフェースなのに、見た目よりもドローを打ちやすいドライバーです。
【ツルさん】シャフトはフレックスSでも、かなり軟らかいです。Sでもヘッドスピード42m/sまでかな。けれど、意外だったのは、打ち出される球が強いことです。ロフト角9.5度だと中弾道の強めのドロー。ボールが前へ前へと飛んでいきます。
【ミーやん】たしかに力強い!もともと球が上がりづらいゴルファーは、普段よりもロフト角を増やしたほうが飛ばせるかも知れませんね。
【ツルさん】ヘッドスピードが遅めのスライサーが使うと、かなり飛ばせそうなモデルです。ただし、一生懸命に振ってもヘッドスピードが40m/sに満たないゴルファー限定仕様。それ以上に振っちゃう人は対象外です。ミーやん、そんなに振っちゃダメだって!
【ミーやん】あ、リミットが効かないもんで、ついつい・・・。ヘッド形状がキレイで構えやすいし、打感も良いですよね。ヘッドの見た目にこだわるスライス持ちの熟練ゴルファーに、コレはオススメできそうなドライバーですよ。

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- テーラーメイド「P8CB」男子プロも興味..(2025/06/26)【ツアーギアトレンド】
- クラブ契約フリー宮田成華の14本 「G4..(2025/09/07)【ツアーギアトレンド】
- 岩井明愛の不動のクラブとラッキーナンバー..(2025/08/18)【優勝セッティング】
- ヨネックス EZONE GT TYPE ..(2024/11/12)【クラブ試打 三者三様】
- ホーゼルがない? 開幕戦で発見したピン最..(2025/01/02)【ツアーギアトレンド】
- 女子ツアーでテーラーメイド未発表アイアン..(2025/06/06)【ツアーギアトレンド】
- 約4年ぶりのリニューアル ニコン「COO..(2025/04/05)【ギアニュース】
- 鍋谷太一プロが明かす「ヨネックス」と契約..(2025/06/02)【ヨネックス特集】
- 「GTシリーズ躍進の背景は?」Title..(2025/02/28)【大人の社会科見学】
- Qi35 MAX ドライバーを小山内護が..(2025/03/01)【クラブ試打 三者三様】













