「余計な動きをしないのが長所」アルディラ NV-JV
| 操作性 | つかまり | 弾き感 | 粘り感 | 弾道高さ | |
| ミーやん | 5 | 3 | 3 | 4 | 5 |
| ツルさん | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 |
【装着ヘッド】
ピン G30 ドライバー/ロフト10.5度
【ミーやん】アルディラは、昔からPGAツアーでは人気のシャフトでしたが、現在は三菱レイヨンの傘下になっています。シャフトには、三菱レイヨンの高品質な素材が使われているそうです。
【ツルさん】アルディラというとまず思い浮かべるのが、この『NV』シリーズですよ。従来モデルはメタリックなダークグリーンでしたが、リファインされて鮮やかなグリーンとピンクのラインナップで登場しました。色が変わっただけでなく、性能的にもチューンナップされているらしいですよ。
【ミーやん】これは……けっこうハードに感じられます。カラーリングこそかわいらしいですが、見た目よりもハードヒッター向けかも。ボクのヘッドスピード(43m/s)だと、硬さはSRのほうが良さそうです。
【ツルさん】この『NV-JV』はその名の通り、日本仕様(JAPAN VERSION)として開発されています。だから、従来モデルの『NV』と比べると、いくぶんマイルドになっていますよ。でも、Sフレックスらしい剛性感がありますよね。僕が使うとしても、このスペックで十分ですね。
【ミーやん】シャフトって、オーバースペックで硬すぎると性能がよく分からないんですよね。なので、あとはツルさんに任せます!
【ツルさん】シャフト全域が少ししなりつつ、先中のほうが動くシャフトです。かといって、球がつかまりすぎないのが特徴。自分が思ったところに、スパッとヘッドを戻したいという感覚を持っているゴルファーと相性が良さそうです。先端はしっかりしているので、コントロール性もいいですよ!
【ミーやん】タイプが似ているシャフトは、ありますか?
【ツルさん】難しい質問ですけれど、挙動が似ているのはUSTマミヤの『ATTAS ロックスター(6☆)』でしょうか。それよりも『NV-JV』は剛性感が強くて動きが少なく、左へ行きづらいモデルですけどね。
【ミーやん】あれ? 慣れてくるとイイ感じで打てるようになってきました。
【ツルさん】余計な動きをしないシャフトなので、慣れれば使いやすいはずです。シャフト本来の性能を生かしたいなら、普段よりもフレックスを落として使うほうがベター。しっかり叩きたいなら、ミーやんでもSフレックスのほうがいいと思いますよ。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- メジャータイトル防衛へ 「デサント」2年..(2025/04/25)【デサント特集】
- 藤本技工のコンボアイアンと“やさしいMA..(2025/06/26)【ツアーギアトレンド】
- この秋“鍛キャビ豊作”につき…「打感がい..(2024/12/10)【東五反田ギア総合研究所】
- Bite!スパイクレスなのに芝に噛みつく..(2024/12/06)【ゴルフシューズ試し履きレポート】
- 新フェース設計でルール限界の高反発性能 ..(2024/08/22)【ギアニュース】
- プロギアから“限定プロトタイプ”のドライ..(2025/07/01)【ギアニュース】
- 渋野日向子も「スパイダー」パターへ 最新..(2025/10/11)【ツアーギアトレンド】
- いいMT車は乗った瞬間“スポーツ"が始ま..(2025/04/19)【クルマはゴルフギアである】
- やさしさを極めたアジア限定のアイアン(2025/08/29)【テーラーメイド特集】
- 13年ぶりのリニューアル フジクラ「MC..(2025/05/27)【ギアニュース】













