「低スピンで直線的に飛ばせる」ヨネックス EZONE XPG ドライバー
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ツルさん | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 |
シャフト:EX310J(S)※純正シャフト
【ミーやん】今年はカーボン複合ヘッドが注目を集めていますが、実はカーボンヘッドといえば、昔からヨネックスなんです。この新しい『EZONE XPG ドライバー』も、クラウン部分にカーボンが使われています。
【ツルさん】カーボン素材によってクラウン部分の重量を軽くして、その余剰重量をヘッドの低重心化に使っているそうです。さらに、重ヘッドに重グリップを組み合わせることによって、振り切りやすく、なおかつボールにパワーを伝える「デュアル・タングステン・パワーシステム」が従来どおりに採用されています。ではミーやんから試打をどうぞ!
【ミーやん】ヘッドは大きく見えて、カタマリ感がありますね。ヘッドの後方が長く低い形状も特徴的です。では打ってみますよ。
【ツルさん】ほー、、、なかなかスゴイ音がしますね(笑)。
【ミーやん】かなり甲高い打音です。正直、この金属的な音は好きじゃありませんが、結果は悪くありませんね。ミスしたと思っても、ボールが曲がりづらい。直進性が強いドライバーです。
【ツルさん】低重心設計を謳っているだけあって、バックスピン量が少ない棒球が打てるクラブですね。低スピンで直線的に打ちやすいヘッド性能は、ピンのGシリーズに似ています。
【ミーやん】ボクの場合、ロフト角9度だと球の高さが足りません。ネックの調整機能を使えば±1.5度の範囲でロフト角を調整できますが、もとから10.5度のヘッドを使ったほうが良さそうです。
【ツルさん】このドライバーの魅力は、叩いてもボールが吹けずに強弾道が打てるところです。あとは曲がりづらさでしょう。左右どちらにも曲げてしまう人で、スピン量が多くていつもはランが出ないような人が使うと、飛距離アップできるかも知れません。
【ミーやん】重ヘッドと重グリップのせいか、けっこうハードに感じるんですよ。振り切ることはできますが、手にしたときに重さを感じます。クラブの総重量は319グラムもあるんですよね。
【ツルさん】こういうカウンターバランスのクラブは、慣れないと違和感がありますよね。フェアウェイウッドなど他のクラブとどう組み合わせるかも、考えないといけないですし・・・。このドライバーは、ヘッド形状、打感、デザインで意見が分かれそうですね。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?
ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- ブリヂストン 241CB アイアンを筒康..(2024/10/17)【クラブ試打 三者三様】
- 世界最多ディンプルのボールがリニューアル..(2024/09/10)【ギアニュース】
- 打感・顔・抜けの三大要素を進化させたブリ..(2024/08/09)【ギアニュース】
- キム・ヒョージュの2つの「マレットパター..(2023/11/03)【ツアーギアトレンド】
- 勝みなみも新しい「ZXiハイブリッド」を..(2024/10/30)【ツアーギアトレンド】
- パターもリシャフト時代? 「スチール×カ..(2024/06/19)【ツアーギアトレンド】
- なんだかんだで凄いやつPINGの“純正シ..(2024/11/15)【中古ギア情報】
- これが「AI」のチカラか 中空なのにスピ..(2024/08/14)【新製品レポート】
- APEX Ai200 アイアンを西川みさ..(2024/09/10)【クラブ試打 三者三様】
- 日本ツアー初優勝の“アイアンマン” コ・..(2023/09/11)【優勝セッティング】