クラブ試打 三者三様 ヤマハ編ヤマハ RMX 220を西川みさとが試打「フェース後方の長さが…」
ヤマハ「RMX 220 ドライバー」の評価は!?
ルール限界に迫るほどの最大級の慣性モーメントで、飛距離ロスや曲がりを最小限に抑えるヤマハ「RMX 220 ドライバー」をピックアップ。特徴は何と言っても、投影面積が“特大サイズ”ともとれるほどの大きなサイズ感だ。どれだけ強く叩いても打球がねじれないというモデルだが、果たして実際はどうなのか!? 同シリーズ「RMX 120 ドライバー (以下120)」と比べながら、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。
「構えにくさが大きく影響…」
―率直な印象は?
「私はフェース後方の長いクラブが少し苦手で、その点で構えにくさを感じてしまいました。この構えにくさの影響が、他の項目にも大きく影響しているような、全体的な評価につながってしまった印象です」
―他の項目にも…?
「はい。特に【操作性】に大きく影響してしまいました。大きなヘッドサイズということで、真っすぐ引いて真っすぐ出すという動きであれば問題ないのですが、操作してドローやフェードを打ち分けると考えると、どうしても厳しい評価になってしまいました…」
―結果的には悪くないですが…?
「そうですね、トラックマンの数字的には、飛距離も他のモデルと同じかそれ以上は出せていました。ただ、もう少し高さが欲しい気がしました」
―高さが出ない理由は?
「たぶん、つかまり感がかなり強いので、低い弾道でランは出せるのですが、その分キャリーが出せないのだと思います。フェース後方が長いヘッドのドライバーでは、いつも弾道が低くなってしまうのです…」
―「120」と比べてどう?
「『120』は高さもスピン量もちょうど良かったです。個人的には『120』のほうが扱いやすさという点で、自分には合っているという印象をもちました。『220』も出球の低さを補える部分があれば、選択肢には入ると思うのですが…」
―どのような人向き?
「ボールがつかまらない人、スライサーの人向けではないでしょうか。特にスライサーでも、スピン量が多くて球が吹け上がってしまう人には合うと思います。スピン量が抑えられてつかまるモデルを好む人にはベストなモデルではないでしょうか」
ややシビアな評価… 【総合評価3.5点】
【飛距離】4.0
【打 感】3.5
【寛容性】3.5
【操作性】3.5
【構えやすさ】3.0
・ロフト角:10.5度
・使用シャフト:オリジナルカーボン TMX-420D/硬さR
・使用ボール:ロッテ葛西ゴルフの専用レンジボール(ツーピース)
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、ロッテ葛西ゴルフ
クラブ試打 三者三様 ヤマハ編 記事一覧
- 2020-03-21RMX 220 アイアンを万振りマンが試打「見た目から違いが明確」
- 2020-03-19RMX 220 アイアンを筒康博が試打「RMX版『UD+2』」
- 2020-03-17RMX 220 アイアンを西川みさとが試打「1Wとは雰囲気が違う」
- 2020-02-29ヤマハ RMX 220を万振りマンが試打「460ccより大きく感じる」
- 2020-02-27ヤマハ RMX 220を筒康博が試打「曲げずに飛ばす1W」
- 2020-02-25ヤマハ RMX 220を西川みさとが試打「フェース後方の長さが…」
- 2020-02-08ヤマハ RMX 120を万振りマンが試打「1Wの打感ではなかった」
- 2020-02-06ヤマハ RMX 120を筒康博が試打「G410を意識した国産クラブ」
- 2020-02-04ヤマハ RMX 120を西川みさとが試打「もう少し高さが出れば…」
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー